2023年【西武園ゆうえんち攻略法】楽しみ方や回り方は?子連れブログレポ!!

2023年【西武園ゆうえんち攻略法】楽しみ方や回り方は?子連れブログレポ!!

このブログ記事が下記のことを知りたいあなたの参考になったら嬉しいです。

  1. 西武園ゆうえんちのアクセス方法やチケットなど基本情報は?
  2. 西武園ゆうえんちの子連れでの楽しみ方や回り方を知りたい!!
  3. 西武園ゆうえんちに行った人のレポやレビューを見たい!!


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪ナモリ家は好奇心をはぐくむため、積極的に子連れでお出かけしています。


2023年11月26日の日曜日に、7歳の子連れで西武園ゆうえんちに行ってきました。

このブログ記事は、西武園ゆうえんちへ子連れで、遊びに行ってきた実体験にもとづいて、書いてあります。

このブログ記事を読むと、西武園ゆうえんちを、楽しみたいあなたのお役に立つと思います。

アソビューのサイトで前売りチケットを購入できます↓

西武園通貨付きチケットお得に購入できます!!



関東周辺に子連れでお出かけに行くときの参考にしてます↓


ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。 


※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。


西武園ゆうえんち【利用案内】



西武園ゆうえんちの利用案内です。変更等している可能性もありますのでお出かけの際は、西武園ゆうえんちの公式サイトを確認してください。

アクセス、駐車場


車でのアクセス

  • 関越自動車道【所沢IC】より12km
  • 圏央道【入間IC】より12km


電車でのアクセス

  • 西武山口線【西武園ゆうえんち駅】からすぐ


駐車場


  • 1800円


営業時間

  • 開園:9~10時
  • 閉園:17時~21時


ナモリ
ナモリ

この日は10時から20時まで営業でした。西武園ゆうえんちの営業時間は、日によって異なるので公式サイトで確認してから行くことをオススメします。



チケット料金


1日レヂャー切符(入園+アトラクション乗り放題)


大人(中学生以上)4900円
小人(3歳以上)3600円

イルミチケット(16時から入園できるチケット)

※期間限定2023年10/20~2024年4/7(1/9~3/15の平日を除く)

大人(中学生以上)2900円
小人(3歳以上)2100円


ナモリ
ナモリ

銭天堂ザ・リアルの受付は16時終了、ゴジラ・ザ・ライド、メリーゴーラウンド、富士見展望塔以外のアトラクションは17時で終了するので注意が必要です。


アソビューのサイトで前売りチケットを購入できます↓

西武園通貨付きチケットお得に購入できます!!


西武園ゆうえんち【周辺のホテル、宿泊先は?】


西武園ゆうえんち周辺に宿泊を考えてる方のため、西武園ゆうえんち周辺のホテル、旅館等の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

じゃらん


西武園ゆうえんち【楽しむために知っておきたい5つのこと】


西武園ゆうえんちを楽しむためには、行く前に知っておきたい5つの事があります。

  1. 西武園通貨しか使えない
  2. ウルトラマン・ザ・ライドとゴジラ・ザ・ライドに乗れる時間が違う
  3. お昼のレストランは混雑する
  4. エンターテインメントショースケジュールの確認
  5. 身長、年齢制限のあるアトラクションの確認


西武園通貨しか使えない


西武園ゆうえんちでは、昭和の物価感覚を味わうため、買い物に西武園通貨を使用。園内は自販機をのぞいて西武園通貨しか使えません。(レストランはカード利用も可能。)

西武園通貨は園内の郵便局で両替えできます。アソビューで西武園通貨付きのチケットを少しお得に購入することができます。


ナモリ
ナモリ

ナモリは西武園通貨400圓付きチケットを購入しましたが、途中で足りなくなって郵便局で両替えしました。


アソビューのサイトで西武園通貨付き前売りチケットを購入できます↓

西武園通貨付きチケットお得に購入できます!!


ウルトラマン・ザ・ライドとゴジラ・ザ・ライドに乗れる時間が異なる


ウルトラマン・ザ・ライドとゴジラ・ザ・ライドは、同じ場所のアトラクション。2つのアトラクションは時間帯でわけられています。公式サイトで時間の確認ができます。

開始時間終了時間
ウルトラマン・ザ・ライド9時~10時13時15分~15時15分
ゴジラ・ザ・ライド14時~16時16時45分~20時45分


ナモリ
ナモリ

どちらも大迫力なので2つとも乗ってほしいです。大型連休などの混雑日には、2時間以上待つこともあるので、待たずに乗れる有料の特急券を買うのもオススメ。


アソビューのサイトで特急券を購入できます↓

アトラクションに待たずに乗車できます!!



お昼のレストランは混雑する


西武園ゆうえんちのレストランは、昭和レトロのコンセプトのため座席数が少ないです。

混雑日のお昼は行列ができます。混雑日のお昼は11時くらいの早めにとったほうが良いでしょう。

エンターテインメントショースケジュールの確認


西武園ゆうえんちの見どころは、昭和レトロを感じられる夕日の丘商店街の住人が繰り広げるエンターテインメントショー。

公式サイトでスケジュールを確認できます。見たいショーの時間をチェックしてから行くと、西武園ゆうえんちを一層楽しめます。

ナモリ
ナモリ

ナモリのオススメは、駐在あけぴー、駐在長さんと盗人、夕日の丘ライブ!!どのショーも見ていて元気になれます。ブギウギ祭りは見逃してしまいました・・・


身長、年齢制限のあるアトラクションの確認


子連れで西武園ゆうえんちに行く時、必ず確認しておきたいのが身長制限のあるアトラクション。公式サイトでどんなアトラクションがあるか確認できます。

0歳から乗れる

  • レオとライヤのジャングルダンスパーティー
  • 飛べ!ジャングルの勇者レオ
  • レオとライヤの夕日列車
  • メリーゴーラウンド
  • チャレンジトレイン
  • 富士見展望塔


3歳以上

  • アトムの月面旅行


4歳以上かつ100cm以上

  • ウルトラマン・ザ・ライド
  • ゴジラ・ザ・ライド


100cm以上

  • オクトパス・アドベンチャー


110cm以上

  • バイキング


120cm以上

  • 回転空中ブランコ


ナモリ
ナモリ

今回は、7歳の120cm以上ある娘ちゃんと2人で行ったので、身長制限はあまり気にしませんでした。



アソビューのサイトで特急券を購入できます↓

アトラクションに待たずに乗車できます!!


西武園ゆうえんちの楽しみ方、回り方【7歳子連れブログレポ!!】


出典:西武園ゆうえんち公式サイト

2023年11月に、西武園ゆうえんちを子連れで楽しみ尽くしました♪実際の流れに近い形で楽しみ方、回り方を紹介していきます!!

  • 9:30 開園待ち
  • 10:00 開園、銭天堂ザ・リアルの前売り引き換え
  • 10:05 銭天堂ザ・リアル
  • 10:20 銭湯屋よし子
  • 10:45 銭天堂ザ・リアルクリア
  • 10:50 銭天堂チャレンジラリー
  • 11:15 駐在セイギ、駐在あけぴー
  • 11:25 夢見堂で銭天堂チャレンジラリー報告、お土産
  • 11:40 ナリキリ洋品店でお土産
  • 11:45 食堂車レストラン黄昏号で昼食(20分待ち)
  • 13:00 荒物屋健二
  • 13:20 ウルトラマン・ザ・ライド
  • 14:10 メリーゴーラウンド
  • 14:30 夕日の丘ライブ!
  • 14:50 巨大すごろく
  • 15:00 レオとライヤのジャングルダンスパーティー
  • 15:10 飛べ!ジャングルの勇者レオ
  • 15:15 巨大トリック・アート
  • 15:25 レオとライヤの夕日列車
  • 15:40 チャレンジトレイン
  • 15:55 オクトパス・アドベンチャー
  • 16:10 看板娘薫、看板娘渚
  • 16:25 八百屋ヤオハチ
  • 16:35 鶴亀堂でだんご休憩中、駐在長さんと盗人が登場
  • 16:55 肉のおほみでクロケットとメンチカツ(休憩)
  • 17:00 夕日の街灯りイルミネーション
  • 17:30 相沢寫眞館で写真撮影
  • 17:50 ゴジラ・ザ・ライド
  • 18:30 富士見展望塔
  • 18:45 喫茶ビクトリヤで夕食
  • 19:20 夕陽の縁日
  • 20:00 帰宅


午前中の回り方


混雑日には、銭天堂ザ・リアルが並ぶとの情報もあったためオープン前に到着。午前中は、銭天堂ザ・リアルと銭天堂チャレンジラリーをメインに行動しました!!

この日は朝、雨が降っていたせいか、日曜日でも、すいていました。

9:30 開園待ち

30分前に到着!!一番前に並んじゃいました!!

ナモリは西武園通貨400圓付きチケットを事前購入しました。チケット売り場横で、西武園通貨に引き換えができます。

「やだぁ~お父さん、娘さんとのデートで鼻の下が伸びてますよぉ~」と駐在のあけぴーに話しかけられました!!並んでる間に夕日の丘新聞もゲット。


10:00 開園、銭天堂ザ・リアルの前売り引き換え

開園直後にさきほど話しかけてくれた、駐在のあけぴーに誘われて写真撮影。めっちゃいいキャラしてました♪

商店街に入ってすぐ右にある亀山新聞舗。園内マップが乗っている夕日の丘新聞を取る事ができます。

商店街を入ってすぐ左手にある夢見堂の前。前売り券の引換えと、当日販売をしています。(銭天堂ザ・リアルは、お菓子付きで有料)

ふしぎ駄菓子購入コインと一緒に、銭天堂チャレンジラリーの冊子も貰いました。

アソビューのサイトで銭天堂ザ・リアルの前売り券を購入できます↓



10:05 銭天堂ザ・リアル

銭天堂を探していると写真撮影スポットを発見!!テンションが上がります!!

銭天堂ザ・リアルの場所に到着。まだ前に1組しかいませんでした。

いよいよ銭天堂ザ・リアルへ。アニメで聞き慣れた紅子さんのナレーションで「銭天堂、開店でござんす!!」

リアル紅子さんとご対面!!運まねくっきーを受け取りゲームスタート!!

商店街にあるMAPを見ながら娘ちゃんと謎解きにチャレンジ!!めっちゃ面白かったです。


銭天堂を見てから行くととても楽しめます↓


10:20 銭湯屋 よし子

謎解きをしてる間に、銭湯屋 よし子に話しかけられ記念撮影。ジャングル大帝レオを上手に描いてました!!

10:45 銭天堂ザ・リアル クリア

幸運を呼ぶ運まねくっきーを使って約30分でクリア!!これで願いが叶うかも!!

アソビューのサイトで銭天堂ザ・リアルの前売り券を購入できます↓


10:50 銭天堂チャレンジラリー

続いて銭天堂チャレンジラリーにチャレンジ!!

よどみに持ち去られた、ふしぎ駄菓子を探しながら、真剣に謎を解く娘ちゃん!!


11:15 駐在 セイギ、駐在 あけぴー

銭天堂チャレンジラリー中に遭遇した駐在 セイギ、駐在 あけぴーのパフォーマンス。安全第一ダンス?最高でした!!

朝も撮ったけどもう一度あけぴーと記念撮影!!
朝教えた娘ちゃんの名前を憶えててくれました!!


11:25 夢見堂で銭天堂チャレンジラリー報告、お土産

銭天堂チャレンジラリーに約30分かかりました。報告をするため夢見堂に!!

紅子さんからのお礼の手紙とステッカーをゲット!!

夢見堂には銭天堂のアニメに出てくる、ふしぎ駄菓子と銭天堂グッズが売っています。ちょっとワクワクしちゃいました!!

型ぬき人魚グミと猛獣ビスケットを購入。左下の運まねくっきーは銭天堂ザ・リアルに参加するともらえます。


11:40 ナリキリ洋品店でお土産

ご飯を食べに行く途中で娘ちゃんにせがまれて指輪を購入。


11:45 食堂車レストラン黄昏号で昼食(20分待ち)

早めに来たかったけどお昼時になってしまい食堂車レストラン黄昏号は30分待ち表記に。
実際は20分で入れました!!ラッキー!!

ほんとにこの値段だったら嬉しいのに!!西武園通貨は100圓が1200円です・・・

食堂車レストラン黄昏号に案内されるとほんとに列車っぽい雰囲気でした!!

四季の景色や富士山を見ながら食事できて娘ちゃんもご機嫌!!

お子さまランチと海老のテルミドールアメリケーヌソース。
車窓を楽しみながらおいしくいただきました♪

途中、アトムやゴジラが現れたり、レオの花火が打ち上ったりと盛りだくさん!!


午後の回り方


午後からは、エンターテイメントショーを楽しみ、待ち時間なしでアトラクションにたくさん乗車!!

夕方からは、イルミネーション鑑賞と縁日遊び、丸1日西武園を楽しみ尽くしました♪

13:00 荒物屋 健二

荒物屋 健二のパフォーマンスに看板娘 薫ちゃんも参加。積極的な娘ちゃんは横で演奏に参加させてもらえました!!

看板娘 薫ちゃんと記念撮影!!優しいお姉さんでした♪


13:20 ウルトラマン・ザ・ライド

夕日館のウルトラマン・ザ・ライドは、まさかの0分待ち!!
ウルトラマンの登場が大迫力でやばかった!!今まで乗ったアトラクションで1番凄かったかも!!

アトラクションに乗ったあと、フォトスポットの撮影で娘ちゃんと遊びました!!


https://www.youtube.com/watch?v=Ip5BtF-NQjM&t=7s


14:10 メリーゴーラウンド

レッツゴーレオランド方面に向かって、メリーゴーラウンドでまったり。


14:30 夕日の丘ライブ!

夕日の丘ライブ!では商店街の人たちの、ダンスや学園天国の熱唱で大盛り上がり!!


14:50 巨大すごろく

レッツゴーレオランドにある巨大すごろく。娘ちゃんに負けちゃいました・・・勝った娘ちゃんはとても嬉しそう♪


15:00 レオとライヤのジャングルダンスパーティー

レオとライヤのジャングルダンスパーティーも待ち時間なしで乗車。娘ちゃんにめちゃくちゃ回されて目が回りました・・・


15:10 飛べ!ジャングルの勇者レオ

飛べ!ジャングルの勇者レオも待ち時間なしで乗車。ディズニーランドのダンボみたいでした!!


15:15 巨大トリック・アート

巨大トリック・アートで橋を渡ったり、乗り物にまたがる娘ちゃん!!


15:25 レオとライヤの夕日列車

レオとライヤの夕日列車でレッツゴーレオランド!をゆ~っくり一周します。


15:40 チャレンジトレイン

チャレンジトレインは自分で操作する電車。娘ちゃんめっちゃ楽しそうでした!!


15:55 オクトパス・アドベンチャー

オクトパス・アドベンチャーは、乗車した後に商店街の人のアナウンスが流れ、ほのぼのしました!!


16:10 看板娘 薫、看板娘 渚

17時に終わるアトラクションで、乗りたい物は一通り乗ったので再び商店街へ。
看板娘 薫ちゃんと渚ちゃんに誘われ一緒に踊る娘ちゃん!!

3人で一緒に記念撮影もしてくれました♪


16:25 八百屋 ヤオハチ

八百屋 ヤオハチのバナナの叩き売り!!
西武園通貨だと高いのか安いのかよくわからなくなります・・・


16:35 鶴亀堂でだんご休憩中、駐在長さんと盗人が登場

鶴亀堂で黒蜜きな粉だんごをゲットして休憩。

休憩してたらだんご屋に泥棒が・・・そして警察も登場。

まさかのダンスバトルが勃発!!めっちゃ飛んでました!!


16:55 肉のおほみでクロケットとメンチカツ(休憩)

肉のおほみでクロケットとメンチカツをゲット!!
学生時代よく食べてた25円のコロッケを思い出しました。


17:00 夕日の街灯りイルミネーション

夕日の街灯りイルミネーション17時から。
20分毎に光と音の演出が入ります。

17時になると、どこからともなく子供とおばあちゃんの声が聞こえてきました。商店街がイルミネーションに包まれます♪

西武園ゆうえんちのイルミネーションの詳細記事です↓

2023年【西武園ゆうえんち】イルミネーション期間いつからいつまで?子連れブログレポ!!

17:30 相沢寫眞館で写真撮影

イルミネーションを楽しんだあと、今日の記念に娘ちゃんと相沢寫眞館で記念撮影!!

いい感じに昭和感出せたでしょうか?


17:50 ゴジラ・ザ・ライド

再び夕陽館へ。ゴジラ・ザ・ライドもまさかの0分待ち!!
こちらもド迫力ゴジラに大興奮!!


https://www.youtube.com/watch?v=29Oz2bpQtZs


18:30 富士見展望塔

夜景を楽しむために富士見展望塔へ。娘ちゃんとデート気分です♪


18:45 喫茶ビクトリヤで夕食

お昼は行列ができていた喫茶ビクトリヤで夕食。

スパゲッティナポレターナと上京カツサンドを注文。

娘ちゃんはクリイムソーダ(雪)も注文。


19:20 夕陽の縁日

夕食後に夕陽の縁日へ。
平日は17時から土日祝日は18時からゲームを多く楽しめます。

いろんなゲームを楽しむ娘ちゃん!!昭和っぽくて楽しかったです。


20:00 帰宅

赤電話で帰るコールのふりをする娘ちゃん。


20時の閉園まで1日遊び倒して、とっても楽しいデートができました♪


アソビューのサイトで前売りチケットを購入できます↓

西武園通貨付きチケットお得に購入できます!!



西武園ゆうえんちのイルミネーションの詳細記事です↓

2023年【西武園ゆうえんち】イルミネーション期間いつからいつまで?子連れブログレポ!!


西武園ゆうえんち【7歳子連れレビュー♪】



今回、西武園ゆうえんちに行って思ったこと、感じたこと。

  • 銭天堂ザ・リアルとチャレンジラリーがめっちゃ楽しかった♪
  • ウルトラマン・ザ・ライドとゴジラ・ザ・ライドが大迫力でヤバイ!!
  • 夕陽の丘商店街の人達がユニークでとても優しい♪
  • 西武園通貨の両替がめんどくさかった・・・
  • イルミネーションや夜景もきれいでデート気分を味わえた♪


銭天堂ザ・リアルとチャレンジラリーがめっちゃ楽しかった♪

娘ちゃんが銭天堂大好きでナモリも一緒に見ていたので、紅子さんに会えてテンションが爆上がり!謎解きも園内をあちこち行き来をして楽しかった♪

ウルトラマン・ザ・ライドとゴジラ・ザ・ライドが大迫力でヤバイ!!

凄いと評判は聞いていたけど予想以上に凄かったです。今まで乗ったアトラクションで1番興奮したかも!!

夕陽の丘商店街の人達がユニークでとても優しい♪

商店街の人のパフォーマンスを見ていて元気がもらえました。娘ちゃんが積極的で一緒に参加できた、ため大喜びでした♪

西武園通貨の両替がめんどくさかった・・・

はじめは、ちょっと楽しいと思ったのですが、両替場所が限られてるのでイチイチ行くのがめんどくさかったです・・・

イルミネーションや夜景もきれいでデート気分を味わえた♪

商店街のイルミネーションはとてもキレイ!!富士見展望塔から見る夜景もステキで娘ちゃんとデート気分を味わえました♪


西武園ゆうえんちは、めちゃくちゃ楽しくて大満足!!

アソビューのサイトで前売りチケットを購入できます↓

西武園通貨付きチケットお得に購入できます!!


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメのブログ記事も見てくれたら嬉しいです。



西武園ゆうえんちのイルミネーションの詳細記事です↓

2023年【西武園ゆうえんち】イルミネーション期間いつからいつまで?子連れブログレポ!!


子連れでオススメのテーマパークのブログ記事です↓

初心者必見【USJ・ユニバ攻略法】事前準備と回り方。4歳7歳子連れブログレポ!!

2023年【ジブリパーク】所要時間や回り方は?子連れブログレポ!!

2023年【三鷹の森ジブリ美術館】所要時間と見どころは?子連れブログレポ!!

【レゴランド攻略法】おすすめの回り方は?4歳7歳子連れブログレポ!!

2024年【レゴランド東京 お台場】時間制限内の楽しみ方は?子連れブログレポ!!

初心者必見【ディズニーシー攻略】4歳6歳子連れブログレポ!!

初心者必見【ディズニーランド攻略】4歳6歳子連れブログレポ!!

2023年【よみうりランド攻略法】楽しみ方や回り方は?子連れブログレポ!!

2023年【サンリオピューロランド攻略法】オススメの回り方は?子連れブログレポ!!

2023年【東京ドイツ村】楽しみ方や見どころは?子連れブログレポ!!

2022年【横浜アンパンマンこどもミュージアム】見どころは?子連れブログレポ!!

【ハワイアンズ日帰り攻略】持ち物や楽しみ方は?4歳6歳子連れブログレポ!!

【那須ハイランドパーク】楽しみ方は?子連れブログレポ!!

【東映太秦映画村】見どころ、楽しみ方は?子連れ京都旅行ブログレポ!!


埼玉県子連れお出かけブログレポート記事です↓

2023年【東武動物公園攻略法】見どころ、回り方は?子連れブログレポ!!

2023年【森林公園】イルミネーション期間いつからいつまで?子連れブログレポ!!

2023年【しらこばと水上公園プール攻略】持ち物や楽しみ方は?子連れブログレポ!!

2023年【川越水上公園プール攻略】持ち物や楽しみ方は?子連れブログレポ!!

2023年【加須はなさき水上公園プール攻略】持ち物や楽しみ方は?子連れブログレポ!!

2023年【深谷 アクアパラダイス パティオ】持ち物や楽しみ方は?子連れブログレポ!!

2022年【ディズニーオンアイス埼玉】座席や見どころは?子連れブログレポ!!

2022年【武蔵野樹林パーク、チームラボどんぐりの森】埼玉県子連れブログレポ!!

【さいたま市青少年宇宙科学館】ポケモンのプラネタリウムを鑑賞。子連れブログレポ!!

埼玉県【大宮公園小動物園】見どころは?子連れブログレポ!!

越谷市【県民健康福祉村】子連れブログレポ!!

飯能市【トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園】2歳5歳子連れブログレポ!!

埼玉県日高市【加藤牧場】2歳5歳子連れブログレポ!!


オススメの子連れお出かけスポットのまとめ記事です↓

【オススメ】実際に子連れで行ったお出かけスポットまとめ!!



関東周辺に子連れでお出かけに行くときの参考にしてます↓