【竹田城跡(兵庫県)】見どころは?京都旅行、子連れブログレポ!!

【竹田城跡(兵庫県)】見どころは?京都旅行、子連れブログレポ!!

このブログ記事が下記のことを知りたいあなたの参考になったら嬉しいです。

  1. 竹田城跡のアクセス方法や駐車場は?
  2. 竹田城跡に行った人のレポを見たい!!
  3. 竹田城跡に行った人のレビューを知りたい!!


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪ナモリ家は好奇心をはぐくむため積極的に子連れでお出かけしています。

2021年8月、夏休みに3歳と5歳の子連れで4泊5日の京都旅行。5日目は、竹田城跡(兵庫県)へ家族で観光に行ってきました。

このブログ記事は、竹田城跡へ子連れでお出かけしてきた実体験にもとづいて下記について書いてあります。

※利用案内は2023年にリサーチしています。

  • 竹田城跡の利用案内
  • 竹田城跡の子連れレポート!!
  • 竹田城跡の子連れレビュー♪


この記事を読むと、竹田城跡の見どころを知りたいあなたのお役に立つと思います。

ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。 

今回、3歳と5歳の子連れで、4泊5日京都旅行したブログ記事のリンクです↓

京都旅行おすすめプラン【4泊5日モデルコース】子連れブログレポ!!


旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓

\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング




※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

竹田城跡【利用案内】



竹田城跡は、国の史跡に指定されています。また城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、「天空の城」や「日本のマチュピチュ」とも呼ばれています。

竹田城跡の利用案内です。変更等している可能性もありますのでお出かけの際は竹田城跡の公式サイトを確認してください。

アクセス、駐車場

車でのアクセス

  • 北近畿豊岡自動車道・播但連絡自動車道【和田山IC】より各駐車場まで約10分


電車でのアクセス

  • JR播但線【竹田駅】より徒歩で40分


駐車場


ナモリ
ナモリ

ナモリ家は、山城の郷駐車場を利用しました。


入場時間


入城時間は時期によって異なります。竹田城跡の公式サイトを確認してください。また、1月4日から2月末日までは冬季閉山のため入城できません。

  • 入城時間:4時~10時
  • 閉城時間:14時~18時


ナモリ
ナモリ

有名な雲海は、発生条件が限られており9月から11月の早朝に見られることが多い。雲海を見たい人は、公式サイトの竹田城跡を楽しむためにを確認してから計画を立てるのがオススメ。


チケット料金

大人500円
中学生以下無料



竹田城跡【周辺のホテル、宿泊先は?】


天橋立温泉【対橋楼】


ナモリ家は前日、天橋立観光したので天橋立温泉【対橋楼】に宿泊しました。

雰囲気も料理もステキでスタッフも親切で最高の旅館だったのでオススメです。


天橋立温泉【対橋楼】に宿泊した時のブログ記事です↓

【天橋立温泉 対橋楼宿泊】天橋立旅行、子連れブログレポ!!

天橋立温泉【対橋楼】の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

Yahooトラベル

じゃらん


竹田城跡周辺のホテル、旅館

竹田城跡周辺に宿泊を考えてる方のため、竹田城跡周辺のホテル、旅館等の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

Yahooトラベル

じゃらん


竹田城跡の駐車場に利用した【山城の郷】


天橋立から車で2時間程度だったでしょうか、やっとこ山城の郷に到着!!竹田城跡へは、ここから先は、一般車両禁止となっています。

徒歩で40分か、竹田城跡周遊天空バスタクシーを利用した後、徒歩20分で竹田城跡にたどり着けます。バスの本数が少ないのと小さな子のいるナモリ家はタクシー1択です!!

それと竹田城跡には食べるところはないので食事はここで食べるのをオススメします。


山城の郷、お土産屋さん、レストラン、資料館などがあります。

竹田城跡の模型がありました、イメージが膨らみます。

資料館にはインスタ映え対策のパネルも用意されてます・・・雲海を楽しむ子供たち。

ナモリも遺跡散策中。インスタやってれば間違いなく投稿してますね。



竹田城跡の見どころ【3歳5歳子連れブログレポ!!】


竹田城跡を子連れで楽しみつくしました。実際の流れに近い形で見どころを紹介していきます。

  1. 山城の郷から竹田城跡【大手門コース】へ
  2. 竹田城跡【北千畳~二の丸】
  3. 竹田城跡【本丸 天守台】
  4. 竹田城跡【南千畳~下山】


山城の郷から竹田城跡【大手門コース】へ

山城の郷から竹田城跡バス停までタクシーでワープした後、少し歩くと大手門コースの看板が見える広場があります。

ここに自販機とトイレがあります。この先は何も買えないので、夏は必ず水分補給しトイレに行っておきましょう。

ここからは、徒歩しかありません。この日は非常に暑く子供たちも旅行で疲れていたので半分はオンブして登りました・・・

立派な門をくぐってさあ登るぞ!!と思ったら少し下ります・・・

しばらく登ると落ちそうで落ちない、【落ちない岩】が崖っぷちにあります。合格祈願で訪れる人が多いそうですが・・・ほんとでしょうか・・・

やった!!灼熱のオンブ登山もあと100メートル!!竹田城見たさよりオンブ登山からの解放がゴールになってました・・・


竹田城跡【北千畳~二の丸】

入口で観覧料を支払い、しばらく登るとついに竹田城跡!!

竹田城跡の石垣が見えてきました!!

オンブ登山大変でした・・・ 奥さんも息子くんを、かついでめっちゃ頑張りました。エライ奥さん!!

北千畳、(オンブ登山からの)開放感が最高でした♪

自然の中に溶け込む石垣がいい感じです。

そして二の丸へ

二の丸から見た景色。竹田城跡へ来た実感が、わいてきました!!


竹田城跡【本丸 天守台】

二の丸から少し階段を上ります。

着いてから元気を取り戻した娘ちゃんは、かくれんぼ中!!

本丸から天守台へ登ります!!

天守台からの景色!!THE竹田城跡ですね♪ 絶景が見れて大満足。汗だくで頑張った甲斐ありました。

日本のマチュピチュとも言われてるそうなので、新婚旅行で行ったマチュピチュと比べてみました。


竹田城跡【南千畳~下山】

息子君、城についてから元気いっぱいで先にどんどんつき進みます!!

石垣も近くで見ると結構でかい。こんな山の上での築城は大変そうですね・・・

さっき天守台から見下ろしたのは、こちらの南千畳の方角です。

出口から見た竹田城跡、古代要塞みたいでかっこいい!!

下山もほぼオンブだったので、バス乗り場に運よくいたタクシーに乗り込みました。
くたびれました・・・


竹田城跡観光の動画をYouTubeに投稿しました↓




旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓

\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング



竹田城跡【3歳5歳子連れレビュー♪】


今回、竹田城跡を観光して思ったこと、感じたこと。

  • 竹田城跡から眺める絶景に感動。
  • 築城した人の労力は凄い。
  • 雲海を見るのはかなり大変。
  • 真夏は暑すぎて子供達には大変。
  • 思い付きでの行動を大事にしたい。


竹田城跡から眺める絶景に感動。純粋に行ってみたかった竹田城跡からの眺めに感動♪大自然に囲まれ自然の中に溶け込んだ貴重な遺跡を見れて大満足です!!


築城した人の労力は凄い。こんな山奥に築城したり、生活していた人たちは、凄いなぁと昔の人のことを考えたりしちゃいました。国を守るってことはそうとう大変だったのかな。


雲海を見るのはかなり大変。雲海を見るのはかなり条件が整ってないと難しいとのこと。9月~11月の早朝で前日との温度差が大きい晴れた日に発生するそうです。詳しく公式サイトで→雲海によく出会う為の秘訣


真夏は暑すぎて子供達には大変。竹田城跡への道中は幼児には大変な上り坂だし、竹田城跡では日陰も少なく何も売ってないので、子連れで真夏に登るのはオススメしません。


思い付きでの行動を大事にしたい。今回は まっぷる 城崎・天橋立 竹田城跡’22 を見て思い付きで旅行プランに盛り込みました。日程は大変だったけど行ってみたい場所に行けたしステキな思い出がまた一つ増えて大満足。

以上で夏の京都4泊5日間旅行の記事は終わりです。とても良い家族旅行が出来ました♪

これからも家族との思い出を少しづつ、たくさん増やしていきたいです♪


竹田城跡周辺に宿泊を考えてる方のため、竹田城跡周辺のホテル、旅館等の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

Yahooトラベル

じゃらん


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメのブログ記事も見てくれたら嬉しいです。


今回、3歳と5歳の子連れで、4泊5日京都旅行したブログ記事のリンクです↓

京都旅行おすすめプラン【4泊5日モデルコース】子連れブログレポ!!



3歳と5歳の子連れで4泊5日京都旅行のブログ記事は↓

1日目:【伏見稲荷大社】見どころは?子連れ京都旅行ブログレポ!!

2日目:2021年【東映太秦映画村】見どころ楽しみ方は?子連れ京都旅行ブログレポ!!

2日目(夕方):京都嵐山観光【渡月橋~キモノフォレスト~竹林の道】子連れ京都旅行ブログレポ!!

3日目:【嵯峨野トロッコ列車】【保津川下り】子連れ京都旅行ブログレポ!!

4日目:【天橋立観光モデルコース】見どころ、楽しみ方は?子連れ京都旅行ブログレポ!!

5日目 :【竹田城跡(兵庫県)】見どころは?子連れ京都旅行ブログレポ!!


2022年に子連れで山口旅行に行った時のブログ記事です↓

2022年【山口旅行】オススメの観光地は?子連れブログレポ!!

2022年に子連れでディズニーランド旅行に行った時のブログ記事です↓

2022年【東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート】宿泊。子連れ旅行ブログレポ!!


2023年に子連れで名古屋旅行に行った時のブログ記事です↓

2023年【なごや花亭美よし】宿泊。子連れ名古屋旅行ブログレポ!!

ジブリパークチケットが買えない人にオススメ【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!


2023年に子連れでUSJ旅行に行った時のブログ記事です↓

2023年【ザ パークフロントホテル宿泊】子連れUSJ旅行ブログレポ!!

USJ・ユニバにアーリーパークインできる【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!



旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓

\ポイント最大11倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング