2021年8月、夏休みに3歳と5歳の子連れ4泊5日の京都旅行!! 今回は2日目の夕方、京都嵐山観光、渡月橋、キモノフォレスト、竹林の道を家族で観光した時のブログ記事です。 ブログを通して家族との思い出を振り返っていきたいです。

おはようございます、ナモリ@journey_mindsetです♪

映画村に行った後、嵐山で宿泊した宿、京都 嵐山温泉 花伝抄にすぐ戻る予定でしたが、子供たちが2人とも遊び疲れて寝てしまったので、ベビーカーを押し、抱っこひもで抱っこしながら夕方の嵐山を散策することにしました。

ちょっとデートみたいでウキウキです♪

京都嵐山観光、渡月橋、キモノフォレスト、竹林の道に子連れで実際に行った体験記事を書きました。

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。

3歳と5歳の子連れ4泊5日、京都旅行のスケジュールとブログ記事のリンクです

1日目 千本鳥居【伏見稲荷大社】

2日目 【東映太秦映画村】【エヴァンゲリオン京都基地】

【京都嵐山散策】【渡月橋】【キモノフォレスト】【竹林の道】

3日目 【嵯峨野トロッコ列車 保津川下り】

4日目 日本三景【天橋立】

5日目 【竹田城跡】(兵庫県です。)

4泊5日京都旅行の参考にしたのはまっぷる京都です↓

¥1,078 (2022/05/04 19:20時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

京都・嵐山のシンボル【渡月橋】

京都で有名な渡月橋が宿から歩いていける距離に。ベビーカーを押しながら渡ってきました。

月が渡ると言われる渡月橋で、おぼろ夕日が渡るのを見れました。京都へ来た実感がわきました。

京都 嵐山 渡月橋。渡月橋に行った時の動画youtubeに投稿してみました雰囲気が伝わればと思います

京都嵐山、京友禅の柱【キモノフォレスト】

600本もあると言われてる京友禅のキモノフォレスト。これは見ごたえありました♪

京都 嵐山 キモノフォレスト。キモノフォレストに行った時の動画youtubeに投稿してみました雰囲気が伝わればと思います↓

嵐山・嵯峨野を代表する散策スポット【竹林の道】

まるで緑の大きなトンネルのような竹林の道、ライトアップしてる時期もあるそうです。

竹林の道を歩く奥さん。結婚当初に行った鎌倉、報国寺の竹林デートを思い出しました。

竹林の道を抜けてプラプラ歩いていたら御髪神社にでました。蓮の花が一面に広がっていました♪

臨済宗天龍寺派の大本山、天龍寺には残念ながら開いてる時間には行けませんでした・・・

京都 嵐山 竹林の道。竹林の道に行った時の動画youtubeに投稿してみました雰囲気が伝わればと思います↓

帰り道の嵐山散策

宿に戻る途中、ライトアップしていたのでキモノフォレストにまた立ち寄っちゃいました。

再度、渡月橋を渡って宿へ戻りました。

【京都嵐山観光】【渡月橋】【キモノフォレスト】【竹林の道】レビュー

嵐山散策をしてみて感じた事、思った事は

• 京都らしい風情を感じられとても心地よい時間を過ごせました。
  • おぼろ夕日や竹林や蓮の花に囲まれマインドフルに自然を堪能でき癒されました。
  • 竹林の道で奥さんとの昔のデートを思い出し懐かしさを感じました。
  • 奥さんがずっと行きたいと言ってた嵐山に連れていくことが出来て満足しました。

夕方に行けたので、とても静かで京都らしい風情を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごせてとても穏やかな気分になれました。

おぼろ夕日や竹林や蓮の花、多くの自然を堪能できました。美しい物、癒される物をマインドフルに感じることで心も体もリフレッシュできたと思います。自然の中で過ごすストレスを軽減させる効果があるそうなので自然に囲まれる時間を大事にしたいです♪

竹林の道を通った時に結婚当初、奥さんとデートした鎌倉の報国寺を思い出し、懐かしい気分に浸れました、あの頃は2人ではしゃしだけど、今は家族4人ではしゃげる旅行が出来ていて感慨深いです。

奥さんによく「京都の嵐山に行きたい!!!」と何度も言われていたので、やっと連れて行ってあげる事が出来ました。連れていけるの遅くなってごめんなさい!!

家族とたくさん素敵なものを味わいたいな♪

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。京都旅行の他の記事も見てくれたら嬉しいです。

3歳と5歳の子連れ4泊5日京都旅行の続きのブログ記事は↓

1日目 2021年【伏見稲荷大社】で千本鳥居。3歳5歳子連れ4泊5日京都旅行!!

2日目 2021年【東映太秦映画村】【エヴァンゲリオン京都基地】3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

2日目(夕方)2021年【京都嵐山観光】【渡月橋】【キモノフォレスト】【竹林の道】3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

3日目 2021年【嵯峨野トロッコ列車】【保津川下り】嵐山観光。3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

4日目 2021年日本三景【天橋立】で観光と海水浴。3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

5日目  2021年雲海で有名な【竹田城跡(兵庫県)】観光。3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!(兵庫県です。)

4泊5日京都旅行の参考にしたのはまっぷる京都です↓

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

宿泊先の比較は楽天トラベルか、じゃらんネットでしています↓