【伏見稲荷大社】見どころは?3歳5歳子連れブログレポ!!

【伏見稲荷大社】見どころは?3歳5歳子連れブログレポ!!

このブログ記事が下記のことを知りたいあなたの参考になったら嬉しいです。

  1. 伏見稲荷大社のアクセス方法や駐車場は?
  2. 伏見稲荷大社に行った人のレポを見たい!!
  3. 伏見稲荷大社に行った人のレビューを知りたい!!


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪ナモリ家は好奇心をはぐくむため、積極的に子連れでお出かけしています。

2021年8月、夏休みに3歳と5歳の子連れで4泊5日の京都旅行。1日目は、伏見稲荷大社へ家族で千本鳥居をくぐりに行ってきました。

このブログ記事は、伏見稲荷大社へ子連れで、お出かけしてきた実体験にもとづいて書いてあります。

この記事を読むと、伏見稲荷大社の見どころを知りたいあなたのお役に立つと思います。

※利用案内は2023年にリサーチしています。

今回の子連れ、4泊5日京都旅行のブログ記事のリンクです↓

京都旅行おすすめプラン【4泊5日モデルコース】3歳5歳子連れブログレポ!!



旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場


ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。 


※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

伏見稲荷大社【利用案内】



伏見稲荷大社の利用案内です。変更等している可能性もありますのでお出かけの際は、伏見稲荷大社の公式サイトを確認してください。

アクセス、駐車場


車でのアクセス

  • 阪神高速道路【上鳥羽】出口より約10分
  • 名神高速道路【京都南IC】より約20分


電車でのアクセス

  • JR【稲荷駅】から徒歩ですぐ
  • 京阪本線【伏見稲荷駅】から徒歩で5分


駐車場

  • 無料


ナモリ
ナモリ

伏見稲荷大社には、無料の駐車場がありますが、土日祝日は大変混雑するため、公共の交通機関の利用がオススメです。年末年始は駐車場を閉鎖してます。


伏見稲荷大社【周辺のホテル、宿泊先は?】



京都 嵐山温泉【花伝抄】


ナモリ家は嵐山周辺の観光もしたので、京都 嵐山温泉【花伝抄】に宿泊しました。

雰囲気も料理もステキでスタッフも親切で最高の旅館だったのでオススメです。


京都 嵐山温泉【花伝抄】に宿泊した時のブログ記事です↓

【嵐山温泉 花伝抄宿泊】2泊3日京都旅行、子連れブログレポ!!

京都 嵐山温泉【花伝抄】の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

じゃらん


伏見稲荷大社周辺のホテル、旅館

伏見稲荷大社周辺に宿泊を考えてる方のため、伏見稲荷大社周辺のホテル、旅館等の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

じゃらん


伏見稲荷大社の見どころ【3歳5歳子連れブログレポ!!】


出典:伏見稲荷大社公式サイト



伏見稲荷大社を子連れで観光してきました。実際の流れに近い形で見どころを紹介していきます。

  • 子連れでランチ【お食事処稲福】
  • 伏見稲荷大社【本殿】
  • 伏見稲荷大社【千本鳥居~三つ辻】
  • 伏見稲荷大社【四つ辻~一ノ峰】


子連れでランチ【お食事処 稲福】

運転の疲れを癒すべく、まずは伏見稲荷大社のすぐ近くのお食事処 稲福さんで腹ごしらえをしました。

稲荷大社という事で当然お稲荷さん頂きました!!

うずらの焼き鳥も初めて食べました、うまい!!
そこでしかできないことはなるべくやりたいですね♪


伏見稲荷大社【本殿】

圧倒的な存在感の鳥居に心躍りました!!

楼門は天正17年(1589年)豊臣秀吉の造営とされてます。

我が子たちも手を清めて参拝に向かいます。

お稲荷さんの使いの立派なキツネ様。

お稲荷様に家族の健康と成長を祈願してきました♪

みんなでおみくじも引きました。


伏見稲荷大社【千本鳥居~三つ辻】

お稲荷様に祈願した後、願いが通ると言われている伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐってきました。

いつかくぐりたいと思っていたのでとても感動!!

まずは、マップを確認。ワクワクドキドキ♪

そして千本鳥居の入口へ

圧倒的な鳥居の数、鳥居に包み込まれる感覚に心洗われました!!

家族もウキウキで進みます♪

娘ちゃんは一生懸命、数を数えていましたがさすがに途中で断念していました・・・

途中、行きと戻りの2列になるのですが、娘ちゃんわからず逆走・・・

地図で現在地を確認、まだまだ先は長い・・・

まだまだ元気な息子君がみんなを引っ張ります。

緑の山影を映す新池まで到着。


伏見稲荷大社【四つ辻~一ノ峰】

新池まで来て、トイレに行きたがる娘ちゃんのため、いったん途中まで下りました。

娘ちゃんが「漏れるぅ~」と言うので急いでオンブして戻ったので体力をかなり消耗・・・

子連れで登る人は、必ず途中にあるトイレによっておいた方がよいです。

四つ辻に到着、えっかなり登ったのに全然進んでない・・・

しかし、予想以上の体力と元気で先を急ぐ娘ちゃん。
そして休憩したかったナモリ。

さらに山に登り森林浴も味わえました♪
参拝だか登山だか、もはやわかりません。

ついに頂上、一ノ峰(上社神蹟)に到着。
すごい達成感の中、再度お参りしました。

下山中のネコちゃんたち癒されました♪


【千本鳥居 京都伏見稲荷大社】に行った時の動画をyoutubeに投稿してみました↓



旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場



伏見稲荷大社【3歳5歳子連れレビュー♪】




今回、伏見稲荷大社に行って思ったこと、感じたこと。

  • 千本鳥居に癒され圧倒された。
  • 大自然のエネルギーを感じられる。
  • 想像以上の距離でよい運動になる。
  • 子供たちの成長を実感。
  • 家族で登りきることで、達成感を共有!!


千本鳥居に癒され圧倒された。

想像以上の鳥居の数、朱色の美しさに包み込まれるように感じに癒され圧倒されました。

日常からかけ離れた空間にいることで、日々のストレスなど、全く忘れその場にいる喜びを感じられます♪

大自然のエネルギーを感じられる。

自然の中にあることでより一層、エネルギーをもらえた気がします。自然と歴史から感じられるエネルギーってすごいなぁと改めて思いました。

想像以上の距離でよい運動になる。

想像以上の距離と夏の暑さもあってめっちゃいい運動になります。まわりの人もみんな汗だくでした・・・

子供たちの成長を実感。

子供たちは、いつもすぐ「だっこ~~~。」と言うのですが、ほとんど1人で登り切った(息子君は四ツ辻まで)のにビックリ!!

娘ちゃんは「あとちょっとだからがんばろ!」とナモリを励ますくらい。子供たちの成長に、かなり感動。

家族で登りきることで達成感を共有!!

家族で目標に向かって進んでくことで、みんなで達成感を共有でき、とても有意義な時間を過ごせました♪

今回、家族の成長と健康を願ったのですが、僕の家族は、しっかり成長していて、健康的なので、幸せを実感♪


伏見稲荷大社周辺に宿泊を考えてる方のため、伏見稲荷大社周辺のホテル、旅館等の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

じゃらん


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメのブログ記事も見てくれたら嬉しいです。


今回の子連れ、4泊5日京都旅行のブログ記事のリンクです↓

京都旅行おすすめプラン【4泊5日モデルコース】3歳5歳子連れブログレポ!!


子連れ4泊5日京都旅行の続きのブログ記事は↓

1日目:【伏見稲荷大社】見どころは?3歳5歳子連れブログレポ!!

2日目:【東映太秦映画村】見どころ、楽しみ方は?3歳5歳子連れブログレポ!!

2日目(夕方):京都嵐山観光【渡月橋~キモノフォレスト~竹林の道】3歳5歳子連れブログレポ!!

3日目:【嵯峨野トロッコ列車】【保津川下り】子連れ京都旅行ブログレポ!!

4日目:【天橋立観光モデルコース】見どころ、楽しみ方は?子連れ京都旅行ブログレポ!!

5日目 :【竹田城跡(兵庫県)】見どころは?子連れ京都旅行ブログレポ!!


2022年に子連れで山口旅行に行った時のブログ記事です↓

2022年【山口旅行】オススメの観光地は?子連れブログレポ!!

2022年に子連れでディズニーランド旅行に行った時のブログ記事です↓

【東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート】宿泊。4歳6歳子連れブログレポ!!


2023年に子連れでジブリパークとレゴランドへ名古屋旅行に行った時のブログ記事です↓

2023年【なごや花亭美よし】宿泊。子連れ名古屋旅行ブログレポ!!

ジブリパークチケットが買えない人にオススメ【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!


2023年に子連れでUSJ旅行に行った時のブログ記事です↓

2023年【ザ パークフロントホテル宿泊】子連れUSJ旅行ブログレポ!!

USJ・ユニバにアーリーパークインできる【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!


旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場