2021年8月、夏休みに3歳と5歳の子連れ4泊5日の京都旅行!!今回は3日目、嵯峨野トロッコ列車と保津川下り、嵐山観光の定番を家族で体験してきた時のブログ記事です。ブログを通して家族との思い出を振り返っていきたいです。

おはようございます、ナモリ@journey_mindsetです♪

3日目は京都嵐山観光の定番、嵯峨野トロッコ列車と保津川下りを子連れで体験してきた時の記事を書きました。

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。

3歳と5歳の子連れ4泊5日、京都旅行のスケジュールとブログ記事のリンクです

1日目千本鳥居【伏見稲荷大社】

2日目【東映太秦映画村】【エヴァンゲリオン京都基地】

【京都嵐山散策】【渡月橋】【キモノフォレスト】【竹林の道】

3日目 嵯峨野トロッコ列車 保津川下り

4日目 天橋立

5日目 竹田城跡(兵庫県です。)

4泊5日京都旅行の参考にしたのはまっぷる京都です↓

¥1,078 (2022/05/04 19:20時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

京都嵐山観光の定番【嵯峨野トロッコ列車】

嵯峨野トロッコ列車は、JR山陰本線の旧線を活用した、トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までの約7.3kmをおよそ25分で結ぶ観光列車です。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉、冬の枯野や時には雪景色と、四季それぞれに違った風景を楽しめます。

• 運航日 3/1~12/29日、水曜休(祝日・春休み・GW・夏休み・紅葉の時期は運行)
  • 運行時間 トロッコ嵯峨駅 9:02~16:02(毎時2分発)
  • 料金 大人(12歳以上)630円 小人(6歳以上)320円
  • アクセス【電車】JR「嵯峨嵐山」駅より徒歩すぐ(トロッコ嵯峨駅)

雨の日でも楽しめる【嵯峨野トロッコ列車】

我が家は5歳の娘ちゃんと3歳の息子君がいます。 この日は、あいにくの曇りと小雨だったのですが、電車好きな年頃なので子供たちとウキウキしながら乗ってきました。

トロッコ嵯峨駅とトロッコ嵐山駅があるのですが、駅から少ししたところに駐車場があるトロッコ嵯峨駅を利用しました。

夕方には移動予定だった為、早めの10時2分のトロッコ列車のチケットを購入この時に予約タクシーと保津川下りのチケットも一緒に購入しちゃいました。

圧巻の嵯峨野トロッコ列車さん、息子君のテンション上がってお父さんのテンションも上がりました♪

発車してトロッコ嵐山駅を通過した後、真っ暗なトンネル。

鬼滅の刃の無限列車みたいでワクワクしました!!

いきなり止まったのですが、なんとシカの親子が通過中との事。そんなことあるの~~~。

小雨&車内からの撮影のため、良い写真は撮れませんでした(笑)

それでも、家族でトロッコ列車と大自然を堪能できて大満足です♪

終点、トロッコ亀岡駅です。ここから保津川下りへ向かいます。

YouTube【京都の美しい渓谷 嵯峨野トロッコ列車】

嵯峨野トロッコ列車に乗った時の様子をYouTubeにも投稿してみました。嵯峨野トロッコ列車の雰囲気が伝わればなぁと思います。途中反対座席から撮ったので逆走してるみたいになっちゃいました・・・

京都嵐山観光の定番【 保津川下り】

保津川下りは亀岡から嵐山まで約16kmの渓流を、約2時間の川下りで四季それぞれの自然美とスリルを満喫できます。

• 運行時間 9時〜15時まで
  • 運休日 12/29~1/4、暴風雨および増水の場合(雨天の場合、船にテントを張り通常通り運航)
  • 料金 大人4,100円 小人(4歳~小学生)3歳以下は、無料で大人の膝の上
  • アクセス トロッコ亀岡駅 連絡バス15分 JR亀岡 徒歩8分 京都縦貫道「篠」ICより約10分

ナモリ達が利用したトロッコ亀岡駅からは連絡バスが出ていたのですが小雨で子連れだったのでトロッコ嵯峨駅であらかじめ予約タクシーのチケットを購入してタクシーを予約しちゃいました。タクシーの方が断然楽です。ちなみにタクシーは常駐していないそうです。

• 連絡バス 大人 310円(中学生以上)小人 160円(小学生)購入場所:トロッコ嵯峨駅
  • 予約タクシー 1台4名まで 1,400円 購入場所:トロッコ嵯峨駅・トロッコ嵐山駅・トロッコ亀岡駅

雨の日でも運航する【保津川下り】

前日から雨の予報で心配だったのですが屋根をつけての運行なので安心。よっぽどじゃない限りは運行してるようです。ナモリ達が行った真夏の時期は天気の良い日に屋根なしだと暑いなか2時間、大変だそうなので逆に良かったと考えることにしました(笑)

いつだってポジティブ変換リフレーミング!!

船着き場に到着!!ワクワクドキドキです。初体験が多い旅行はワクワクドキドキの連続なので楽しい!!

川と森が一体となって大自然の中、保津川下りスタート。

保津川下り中、鳥さんたちの鑑賞もできて子供達も喜びます。

左は川鵜さん。鵜飼いに使われるのは海鵜だそうですが、違いはよく分かりません・・・

岩の名前は忘れました(笑)ところどころ名前の付いた岩があるのは観光地のあるあるですよね・・・

途中、ナモリたちが乗ってきたトロッコ列車も見れました。やりましたね♪

鉄道マニアの方に何時何分に、ここについてと頼まれるのがいつも困ると船頭さんが言ってました(笑)

流れの激しいところはアトラクションみたいでみんな盛り上がります。たのしかった♪

漕いでみたい人と言われて真っ先に大声で手を挙げる娘ちゃん、我が子ながら積極的で尊敬します!!

お姉ちゃんがやったことは、やりたがる息子君は小さくて漕げないので前に立たせてもらいました。めっちゃ照れてました(笑)我が子ながらかわゆすぎる♪

到着は前日散策した渡月橋付近でした。船頭さんたち暑い中、ありがとうございます。ご苦労様です。

YouTube【京都 保津川下り 亀岡~嵐山】

保津川下りを体験した時の様子をYouTubeにも投稿してみました。保津川下りの雰囲気が伝わればなぁと思います。

【嵐山でおやつ、スイーツ食べ歩き】 マールブランシュ 嵐山店でお土産を購入

渡月橋について、前日は夕方でお店がほとんどしまっていたのでお土産みつつ京都スイーツを堪能してきました♪

マールブランシュ 嵐山店で店内に入ると茶の菓を試食させてもらって美味しかったのでお土産に購入しちゃいました。

店内で試食できて美味しかったのでお土産に買っちゃいました。めっちゃ美味しい!!箱もかわいくてお土産には喜ばれると思います。

京都マールブランシュ公式「茶の菓」 お濃茶ラングドシャ 14枚入 | 洋菓子 抹茶 スイーツ お取り寄せ

その際、店内でマールブランシュの嵐山店限定で、抹茶のソフトクリームのエクレアを食べました。食べづらいけどめっちゃうまい♪

嵯峨とうふ 稲 さんのゆばソフトクリーム、自家製の湯葉を使用してるそうです。さっぱりして食べやすい。京都っぽいスイーツを堪能できて満足!!

【嵯峨野トロッコ列車】【保津川下り】【嵐山スイーツ】レビュー

今回、嵐山観光の定番の嵯峨野トロッコ列車と保津川下りの体験、嵐山スイーツを食べ歩きをしてみて、感じた事、思った事。

• 天気が悪くても、それを受け入れて楽しむことが大事だと思った。
  • トロッコ列車のレトロ感にノスタルジックを感じた。
  • トロッコ列車や保津川下りでたくさんの自然からたくさんのエネルギーをもらえた。
  • 子供達の好奇心や積極性から学ぶものがあると思えた。
  • 子供達と長い時間、同じものに乗るときは何か工夫が必要と思った。
  • ご当地スイーツはテンション上がるのを実感www

前日の予報で雨でめっちゃテンション下がってしまったのですが、当日出発するころには小雨で最終的には曇りに変わり、暑すぎず楽しい一日を過ごせました。せっかくの旅行中まだ起きてない悪い状況にテンションを下げるのはもったいないし、雨や曇りならではの良さもあるので、変えられないものを受け入れて、楽しむことが大事だと思いました。

トロッコ列車の時代を体験はしてないのですが何か懐かしさのようなものを感じ、古い物や歴史あるものに触れる時間って良いなと感じました!!

トロッコ列車や保津川下りで大自然に囲まれることで日常から開放されたっぷり癒されました。やっぱり人間自然に囲まれるのが一番メンタル安定しますね。

保津川下りの際、子供たちが凄い積極的で、実は僕も子供につられて保津川下りで漕ぐの体験しました(笑)しかも「今月に入って一番下手です」と言われて恥ずかしかったけど、普段やれないことを少しでもできてよかったなぁと思いました。やはり好奇心と積極性は人生を豊かにしてくれるうえで大事だと感じました。

保津川下りが2時間近くだったので、3歳の下の子にはちょっと長すぎて狭い中動き回って大変だったので、長時間の乗り物に乗る際は、子供が気を紛らせる何か工夫が必要だと感じました・・・

そしてご当地スイーツは家族全員のテンション上がるので、スイーツがおいしいところでは、朝ごはんとお昼ごはんは、食べすぎないようにしたい(笑)

家族とのスイーツタイムは大事!大事!

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。京都旅行の他の記事も見てくれたら嬉しいです。

3歳と5歳の子連れ4泊5日京都旅行の続きのブログ記事は↓

1日目 2021年【伏見稲荷大社】で千本鳥居。3歳5歳子連れ4泊5日京都旅行!!

2日目 2021年【東映太秦映画村】【エヴァンゲリオン京都基地】3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

2日目(夕方)2021年【京都嵐山観光】【渡月橋】【キモノフォレスト】【竹林の道】3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

3日目 2021年【嵯峨野トロッコ列車】【保津川下り】嵐山観光。3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

4日目 2021年日本三景【天橋立】で観光と海水浴。3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!

5日目  2021年雲海で有名な【竹田城跡(兵庫県)】観光。3歳5歳の子連れ京都4泊5日旅行!!(兵庫県です。)

4泊5日京都旅行の参考にしたのはまっぷる京都です↓

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

宿泊先の比較は楽天トラベルか、じゃらんネットでしています↓