2022年【巌流島観光】見どころは?山口旅行、子連れブログレポ!!

2022年【巌流島観光】見どころは?山口旅行、子連れブログレポ!!

このブログ記事が下記のことを知りたいあなたの参考になったら嬉しいです。

  1. 巌流島連絡船のアクセス方法や駐車場、チケット料金は?
  2. 巌流島に行った人のレポを見たい!!
  3. 巌流島に行った人のレビューを知りたい!!


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪ナモリ家は好奇心をはぐくむため積極的に子連れでお出かけしています。


2022年8月に家族と親せきで2日間、山口旅行してきました。2日目の午後に、宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘をしたと伝わる巌流島へ子連れで観光してきました。

このブログ記事は巌流島へ子連れで観光してきた実体験にもとづいて下記について書いてあります。

  • 巌流島連絡船の利用案内
  • 巌流島の見どころ、子連れレポート!!
  • 巌流島の子連れレビュー♪


このブログ記事を読むと、巌流島観光を楽しみたいあなたのお役に立つと思います。

ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。 

今回の山口旅行のおすすめプランやおすすめの観光地をまとめたブログ記事です↓

2022年【山口旅行】子連れでオススメの観光地は?子連れブログレポ!!



旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓



※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

巌流島連絡船【利用案内】


巌流島連絡船の利用案内(アクセス、駐車場、時刻表、チケット料金)です。変更等している可能性もありますのでお出かけの際は巌流島連絡船の公式ホームページを確認してください。

唐戸ターミナルへのアクセス、駐車場

車でのアクセス

  • 中国自動車道【下関IC】より約7分


電車でのアクセス

  • JR【下関駅】からバスで約5分
  • JR【新下関駅】からバスで約30分


駐車場

みらいパーク(395台)

  • 平日(8時~20時):100円/30分(最大800円)
  • 土日祝(8時~20時):200円/30分(最大800円)
  • 夜間(20時~8時):100円/30分(最大500円)


唐戸ターミナルから巌流島への時刻表と所要時間

  • 片道約10分


チケット料金

大人900円
小人450円



巌流島【周辺のホテル、宿泊先は?】



下関周辺の周辺のホテル、旅館等の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

Yahooトラベル

じゃらん


巌流島観光の見どころ【4歳6歳子連れブログレポ!!】


唐戸1号桟橋から親戚一同、船に乗り込みます。

息子くん久しぶりの船でドキドキな様子。

関門海峡の風景を眺めながら巌流島へ向かいます。

娘ちゃんも甥っ子くんと船を満喫。

片道10分で巌流島へ到着。

巌流島の案内図。埋め立て前の島は、現在の半分以下だったみたいです。

坂本龍馬が巌流島で花火を打ち上げたとの逸話も残されてます。

舟島神社、巌流島の正式名称は船島。舟島と船島、漢字が違うのなぜなんだろう?

佐々木巌流の碑。

巌流島文学碑。めっちゃ跳躍している宮本武蔵が描かれてます。

ナモリも奥さんと決闘!!気合で跳躍してみました!!

息子くんも真似しておばあちゃんと決闘!!めっちゃかわいい♪

正面に関門海峡、左に下関、右に門司港を見渡せます。

島内を走り回る息子くん。

宮本武蔵と佐々木小次郎象の前で力強いポーズをとる息子くん。

武蔵が島に渡った伝馬船を再現。再現したものなのにめっちゃボロボロで歴史を感じました・・・

船と巌流島観光を満喫して無事、唐戸ターミナルに戻ってきました。

近くのカモンワーフでお土産を買って、晩ご飯を【すし遊館】でお寿司を食べてきました。

ウニ、クジラ、トロ、フグ!!フグひれ酒を飲みながら大満足な時間を過ごしました♪


旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓



巌流島観光【4歳6歳子連れレビュー♪】


今回、巌流島観光に行って思ったこと、感じたこと。

  • 子供たちは船に大喜び。
  • 宮本武蔵ごっこが家族で大盛り上がり。
  • 短時間でも観光できる。
  • カモンワーフや唐戸市場が近くなので食事も楽しめる。
  • バガボンドを読み返したくなった。


子供たちは船に大喜び。子供たちは久しぶりの船に大喜び、船に乗ると大人でもテンション上がります。天気がいまいちだったのが残念でしたが関門海峡を船の上から眺められてとても良かったです。

宮本武蔵ごっこが家族で大盛り上がり。巌流島文学碑のところに棒キレがおいてあったので、家族で写真を撮りまくって盛り上がりました。かなり跳躍できて個人的にも大満足!!

短時間でも観光できる。巌流島連絡船で片道10分。島内も広くないので短時間で観光できるので、他の下関の観光地と組み合わせて回るのにはちょうどいいと思いました。

カモンワーフや唐戸市場が近くなので食事も楽しめる。カモンワーフのすし遊館で食べたお寿司がおいしすぎました♪お昼だったら唐戸市場でも食事ができます。巌流島観光の前後に気軽に下関の海の幸を楽しめます。

バガボンドを読み返したくなった。巌流島は宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の聖地。吉川英治原作の宮本武蔵を、スラムダンクの井上雄彦が描いた漫画バガボンドを読み返したくなっちゃいました。

歴史に思いをはせ、家族の笑顔に包まれ、おいしい下関の料理を楽しむ、大充実な1日でした♪


下関周辺の周辺のホテル、旅館等の各社のリンクを貼っておきます↓

楽天トラベル

JTB

Yahooトラベル

じゃらん


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメのブログ記事も見てくれたら嬉しいです。



今回の山口旅行のおすすめプランやおすすめの観光地をまとめたブログ記事です↓

2022年【山口旅行】オススメの観光地は?子連れブログレポ!!


今回の山口旅行で子連れで観光してきた時の詳細ブログ記事です↓

2022年【秋芳洞、秋吉台】見どころは?子連れ山口旅行ブログレポ!!

2022年【秋吉台サファリランド】見どころは?子連れ山口旅行ブログレポ!!

2022年【しものせき水族館 海響館】見どころは?子連れ山口旅行ブログレポ!!


3歳と5歳の子連れで4泊5日京都旅行の行った時のブログ記事です。↓

2021年【伏見稲荷大社】で千本鳥居。子連れ4泊5日京都旅行ブログレポ!!

2021年【東映太秦映画村】楽しみ方は?子連れ京都4泊5日旅行ブログレポ!!

2021年京都嵐山観光【渡月橋~キモノフォレスト~竹林の道】子連れ京都4泊5日旅行ブログレポ!!

2021年【嵯峨野トロッコ列車】【保津川下り】子連れ京都4泊5日旅行ブログレポ!!

2021年日本三景【天橋立】見どころは?子連れ京都4泊5日旅行ブログレポ!!

2021年【竹田城跡(兵庫県)】見どころは?子連れ京都4泊5日旅行ブログレポ!!

2022年に子連れでディズニーランド旅行に行った時のブログ記事です↓

2022年【東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート】宿泊。子連れ旅行ブログレポ!!


2023年に子連れで名古屋旅行に行った時のブログ記事です↓

2023年【なごや花亭美よし】宿泊。子連れ名古屋旅行ブログレポ!!

ジブリパークチケットが買えない人にオススメ【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!


2023年に子連れでUSJ旅行に行った時のブログ記事です↓

2023年【ザ パークフロントホテル宿泊】子連れUSJ旅行ブログレポ!!

USJ・ユニバにアーリーパークインできる【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!



旅行の計画を立てる時、ガイドブック見るとワクワクします↓