2022年【雨の日のあしかがフラワーパーク】見どころは?子連れブログレポ!!

2022年【雨の日のあしかがフラワーパーク】見どころは?子連れブログレポ!!

2022年5月1日、3歳6歳子連れ日帰りお出かけ!!足利市のあしかがフラワーパークで雨の中、藤の花を昼と夜(藤の花のライトアップ)鑑賞してきた時のブログ記事です。ブログを通してあしかがフラワーパークの見どころを紹介します。

ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪ナモリ家は好奇心をはぐくむため積極的に子連れでお出かけしています。

去年、残念ながら藤の花の旬が過ぎた後にあしかがフラワーパークへ訪れてしまいました・・・今年はリベンジをすると奥さんと決めてたので雨予報の中、家族で藤の花を昼、夜(藤の花のライトアップ)鑑賞してきました。

このブログ記事では子連れで実際にお出かけしてきた体験にもとづいて下記について書いてあります。

  • あしかがフラワーパークの利用案内(アクセス、営業時間、駐車場、チケット)
  • あしかがフラワーパークの割引
  • あしかがフラワーパークの見どころ、子連れレポート!!
  • あしかがフラワーパークの子連れレビュー♪

あしかがフラワーパークの割引情報や見どころを知りたいあなたや、行ってみたいと思ってるあなたの参考になれば嬉しいです。

ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。 

あしかがフラワーパーク周辺のホテル、旅館等の宿泊先を探すならJTBの公式サイトが便利です↓

あしかがフラワーパーク【アクセス、営業時間、ライトアップ期間、駐車場、チケット】

アクセス、駐車場

車でのアクセス

  • 東北自動車道【佐野藤岡IC】より約18分。
  • 北関東自動車道【太田桐生IC】より約20分
  • 北関東自動車道【足利IC】より約15分
  • 北関東自動車道【佐野田沼IC】より約12分。

電車でのアクセス

  • JR両毛線あしかがフラワーパーク駅より徒歩3分

駐車場

  • 期間中は臨時無料駐車場6000台(通常期は無料駐車場300台

ナモリ家はさいたま市在住なので東北道【浦和IC】から乗って1時間ちょっとで到着。昼夜ともに見たかったのでお昼過ぎに行きました。GWは大渋滞と聞いていたのですが、雨のせいか時間帯のせいかわかりませんが渋滞はなかったです。

開園時間

あしかがフラワーパーク藤の花物語(2022年4月16日~ 5月22日)の利用案内です。(期間中の開園時間

  • 開園時間:7時~9時
  • 閉園時間:18時~21時
  • ライトアップ期間:4月20日~5月15日

チケット料金

昼の部

大人900円~2000円
子供(4歳~小学生)500円~1000円 

夜の部

大人600円~1800円
子供(4歳~小学生)300円~900円

ナモリ
ナモリ

あしかがフラワーパークでは、開園時間は日によって違うし、花の咲き具合でチケット料金が変動するので公式HPで確認する事がオススメです。

花の状況は公式HPで確認できます。3色の藤の花はそれぞれ満開の時期が異なるのでお目当ての花の満開に合わせて見に行くことができます。

藤の花の見ごろなこの日のチケット代は、大人1900円、子供1000円。ナモリはJAFの優待割引を使ったので大人1800円、子供900円と少しお得でした。

昼の部のチケットで夜の部も見る事ができますが再入場は30分以内1回のみなので注意が必要です。

あしかがフラワーパークの割引は?

【JAFカード優待割引】

ナモリが加入しているロードサービス JAF カードの優待割引が1人100円、3名まで利用可能だったので夫婦と6歳の娘と無料の3歳の息子合わせて300円割引でした。割引はわずかですが年会費の元を取りたいと常に思っているので個人的には嬉しかったです(笑)

また、入園券の半券には次回入園割引券(有効期限が半年)もついてるので藤の花の種類の満開に合わせて訪れたり、冬のイルミネーション開始直後に訪れればぎりぎり使えます。

JAF会員のお得な特別優待割引とお出かけ割引情報をまとめてみました↓

2022年【JAFプラス特別割引】【JAF会員お出かけ割引情報】

豊富な特典があるJAF会員になるメリットは?

あしかがフラワーパーク【周辺のホテル、宿泊先は?】

今回は、日帰りでお出かけしたのであしかがフラワーパーク周辺には宿泊しなかったのですが、あしかがフラワーパーク周辺のホテル、旅館等の宿泊先を探すならJTBの公式サイトが便利です↓

雨のあしかがフラワーパーク【3歳6歳子連れレポート!!(昼の部)】

西口ゲートから入園して鑑賞してきました。どの藤の花も見ごたえたっぷりでした♪

  1. 西ゲート
  2. 大長藤
  3. 八重藤
  4. 白藤
  5. きばな藤
  6. 大藤
  7. うす紅藤

西ゲート

西門ゲートチケット売り場です。GW中の為、混雑を予想していましたが、チケット購入と入園はスムーズにできました。

正面ゲートの方には雨や日傘用として傘の貸し出しもありました。あしかがフラワーパークは、親切!!

大長藤

西口ゲートから入園するとすぐ、大長藤!!入ってすぐ圧倒的な存在感にビビります。

見上げても、とてもきれい♪花房が最長1.8mにも成長します!!

まずは子供たちと記念撮影♪

八重藤

続いて世界でも珍しい八重藤!!満開でした♪

子供たちは、ブドウみたいと気に入った様子♪

白藤の滝、白藤のトンネル

西口ゲートの駐車場からも見えた巨大な白藤の滝!!白藤も、ちょうど満開♪

奥さんの古い携帯で写真を撮る息子君。お互いを撮り合ってました(笑)

白藤トンネルに行くところで雨が降ってきちゃいました・・・

雨の中も美しい白藤トンネル♪

そしてトンネル内は藤の香りで充満していました!!他では味わえない感覚でした♪

きばな藤

きばな藤は見頃前半でした♪

きばな藤のトンネルは、まだまだまばらでこれから数年かけて完成するのかなぁ?

奇蹟の大藤

あしかがフラワーパーク1番の見どころ樹齢160年におよぶ大藤!!

大藤は見頃の後半を迎えてましたが、雨でも美しかったです。

世界に誇る2本の大藤棚。圧倒的な存在感!!

写真は2021年5月16日に訪れたものです・・・2週間でこんなに変わるんですね・・・諸行無常です・・・。

2021年にあしかがフラワーパークに訪れた時のブログ記事です(きばな藤とバラが見頃でした)↓

2021年【あしかがフラワーパーク】藤の花の旬を見逃した。2歳5歳子連れ栃木県日帰りお出かけ!!

うす紅の棚、フラワーステージ

うす紅藤は、残念ながら見頃をすこし過ぎていました・・・

それでも、見れただけうれしいです♪

うす紅の棚の前のフラワーステージ!!色とりどりのお花に癒されます♪(バラはローズガーデンデの物)

【あしかがフラワーパーク 】ふじのはな物語~大藤まつり2022~の様子をyoutubeにアップしてみました。雰囲気が伝わればと思います↓

雨のあしかがフラワーパーク【お花売り場、藤ソフト】

カーネーションやアジサイなどたくさんのお花が売られていました。母の日のお花を注文する前に来たかったです・・・

去年も食べた藤ソフト!!やっぱり美味しい♪滞在時間が長かったのでこまめに休憩しました。

雨のあしかがフラワーパーク【3歳6歳子連れレポート!!(夜の部ライトアップ)】

ライトアップは逆から鑑賞していきました。ライトアップは、ガラッと雰囲気が変わるので得した気分です。

  1. うす紅藤
  2. 大藤
  3. きばな藤
  4. 白藤
  5. 八重藤
  6. 大長藤

うす紅の棚、うす紅橋ライトアップ

うす紅の棚のライトアップは、まだまだきれいでした♪

うす紅橋のライトアップもいい感じでした♪

奇蹟の大藤ライトアップ

奇蹟の大藤のライトアップは、さらにやばかったです!!

いつまでも見上げていたかったです。

写真は、1月のイルミネーションです♪比較できるのはブログのいいところですね。

1月にあしかがフラワーパークのイルミネーションを見に行った時のブログ記事です↓

2022年【あしかがフラワーパークのイルミネーション】3歳6歳子連れ栃木県日帰りお出かけ!!

きばな藤ライトアップ

ライトアップのきばな藤はかわいい印象でした♪

もう少しで満開になりそうです!!

白藤の滝、白藤のトンネルライトアップ

白藤の滝のライトアップ。水辺に反射した姿も圧巻でした!!

夜間に擬態中の息子くん!!マジで見失うところでした・・・目を離すと消える恐るべし3歳児・・・

ライトアップの方がご機嫌な様子の娘ちゃん!!

白藤のライトアップはほんとにきれいでした♪

夜間ひとりで、白藤のトンネルをどんどん突き進む息子くん。

八重藤ライトアップ

八重藤のライトアップも見ごたえたっぷり!!

お父さんやお母さんの真似して写真を撮りまくる息子くん。

夜になってなぜか元気を増した子供たち!!

大長藤ライトアップ

ライトアップの大長藤、園内で藤の花の傘をゲットした奥さんとカッパ姿の娘ちゃん。まるで藤の雨に打たれているようでした♪

帰宅前に記念撮影♪昼と夜で雰囲気が、がらりと変わります。雨の中、家族でカッパ着て完全装備で楽しみつくしました♪

【あしかがフラワーパーク】ふじのはな物語~大藤まつり2022~ライトアップの様子をyoutubeにアップしてみました。雰囲気が伝わればと思います↓

雨のあしかがフラワーパーク【3歳6歳子連れレビュー♪】

今回、雨の日にあしかがフラワーパーク【ふじのはな物語】に行ってみて思った事、感じた事。

  • 自然の生み出す圧倒的な美しさに目を奪われた。
  • 雨の日のおかげで混雑を避けられた。
  • 雨の日でも完全装備なら楽しめる。
  • ライトアップによって藤の花の美しさが増幅する。
  • 藤の花の美しい時期は短い。

自然の生み出す圧倒的な美しさに目を奪われた。本当に素晴らしいものにふれて、見とれてしまいました。このままずっと見ていたいという気持ちになりました!!

雨の日のおかげで混雑を避けられた。事前に調べるとGW中は渋滞や混雑が凄いとあったのですが、おそらく雨の影響で比較的すいていたのではないかと感じました。雨で逆にラッキー♪

雨の日でも完全装備なら楽しめる。子供たちはいつも雨の日でも楽しそうに過ごしているので、防水、防寒対策をしっかりしていけばしっかり楽しめます。日中はもちろん晴れの日の方がキレイだとは思いますが、ライトアップの時間は晴れていても雨が降っていても美しさは変わらないとも思いました。

ライトアップによって藤の花の美しさが増幅する。見頃を過ぎていたうす紅藤もライトアップの時間は桜色の美しさを取り戻したかのようにきれいでした。昼と夜の2つの異なる美しさを味合うことができるのも最高です♪

藤の花の美しい時間は短い。あしかがフラワーパークのHPをチェックしていましたが日に日に見頃から満開、見頃後半と移り変わっていくので本当に短い期間しか美しい姿を見る事ができません。それが逆にいいのかもしれませんが・・・お目当ての花があるときは花の状況(公式HP)を確認してから行くべきだと思いました。

去年はきばな藤の満開の5月中旬、今年は白藤と八重藤の満開の5月初旬に訪問。来年は、うす紅藤と大藤、大長藤の満開に合わせて4月下旬に訪問したいなぁ♪

また行きたいと思える場所が、たくさんあるのは幸せだと思いました♪

今回、奥さんも動画を撮ってくれました♪【あしかがフラワーパーク 】ふじのはな物語~大藤まつり2022~の様子です。雰囲気が伝わればと思います↓

あしかがフラワーパーク周辺のホテル、旅館等の宿泊先を探すならJTBの公式サイトが便利です↓

ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメのブログ記事も見てくれたら嬉しいです。

あしかがフラワーパークのきばな藤が満開だった時と冬のイルミネーションのブログ記事です↓

2021年【あしかがフラワーパーク】藤の花の旬を見逃した。2歳5歳子連れ栃木県日帰りお出かけ!!

2022年【あしかがフラワーパークのイルミネーション】3歳6歳子連れ栃木県日帰りお出かけ!!

栃木県日帰りお出かけブログ記事です↓

2021年【那須どうぶつ王国】見どころ満載でビックリ!!3歳5歳子連れ栃木県日帰りお出かけ!!

2021年JAF割引で【那須ハイランドパーク】ライオンの赤ちゃんを抱っこ。3歳5歳栃木県日帰りお出かけ!!

JAF会員のお得な特別優待割引とお出かけ割引情報をまとめてみました↓

2022年【JAFプラス特別割引】【JAF会員お出かけ割引情報】

豊富な特典があるJAF会員になるメリットは?

家族で日帰りお出かけの参考にしてます↓

※当サイトではアフィリエイトプログラムによって提携先の商品をご紹介させていただいております。