2023年ジブリパーク【ジブリの大倉庫】所要時間や見どころは?子連れブログレポ!!

2023年ジブリパーク【ジブリの大倉庫】所要時間や見どころは?子連れブログレポ!!

このブログ記事が下記のことを知りたいあなたの参考になったら嬉しいです。

  1. ジブリの大倉庫の所要時間は?
  2. ジブリの大倉庫には何があるの?見どころは?
  3. ジブリの大倉庫に行った人のレポやレビューを知りたい!!


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪ナモリ家は好奇心をはぐくむため、積極的に子連れでお出かけしています。


2023年1月、4歳と7歳の子連れでジブリパーク【ジブリの大倉庫】へ行ってきました。

このブログ記事は、ジブリパーク【ジブリの大倉庫】へ子連れで、遊びに行ってきた実体験にもとづい書いてあります。

このブログ記事を読むと、ジブリパーク【ジブリの大倉庫】を楽しみたいあなたのお役に立つと思います。

ジブリの大倉庫の所要時間と見どころ

  1. 所要時間:3~5時間
  2. 見どころ
    ・冒険飛行団
    ・ネコバスルーム
    ・子どもの街
    ・映像展示室オリヲン座
    ・公開倉庫
    ・小人の庭
    ・床下の家
    ・企画展示室
    ・天空の庭
    ・にせの館長室
    ・南街
    ・ジブリのなりきり名場面展
    ・大陸横断飛行
    ・シベリあん
  3. 主な関連作品
    ・「天空の城ラピュタ」
    ・「となりのトトロ」
    ・「千と千尋の神隠し」
    ・「借りぐらしのアリエッティ」
    ・「コクリコ坂から」
  4. 映像展示室オリヲン座上映スケジュール
    ・3/16~4/30「パン種とタマゴ姫」
    ・5/1~6/17「コロの大さんぽ」
    ・6/26~7/31「水グモもんもん」
  5. 3/16より【ジブリの大倉庫】で「君たちはどう生きるか」の新展示が登場!!




ジブリパークをより楽しむための公式ガイドブック↓


ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。 


※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ジブリの大倉庫【利用案内】


出典:ジブリパーク公式ガイドブック


ジブリの大倉庫の利用案内です。変更等している可能性もありますので、お出かけの際はジブリパークの公式サイトを確認してください。

ジブリパーク全体の利用案内を知りたい人は下記のブログ記事を読んでみてください↓

2023年【ジブリパーク攻略法】所要時間や回り方は?子連れブログレポ!!



愛・地球博記念公園内のアクセス

徒歩での移動

  • 愛・地球博記念公園駅から徒歩20分
  • 青春の丘から徒歩5分
  • どんどこ森から徒歩20分


バスでの移動


バスで【ジブリの大倉庫】へ向かう場合。

  • 地球市民交流センター➡ジブリの大倉庫:約6分
  • どんどこ森➡ジブリの大倉庫:約10分


営業時間

  • 土日祝日:9時~17時
  • 平日:10時~17時


ナモリ
ナモリ

毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)が休園日です。


チケット料金


ジブリパークのチケットは毎月10日の14時に発売。日時指定の予約制です。

たとえば4月10日の14時から、6月入場分チケットが発売されます。

ナモリ
ナモリ

チケットはBoo-Wooチケットまたは全国のローソン、ミニストップの店頭にあるLoppiで購入できます。


通常のチケットが売り切れの日でも、JTBのジブリパークのチケット付きホテルツアーが残ってる日もあります↓

9/30までのチケット付きツアーに申し込めます!


ジブリパーク大さんぽ券プレミアム

出典:ジブリパーク公式サイト


ジブリパークのすべてのエリアと建物に入れるチケット。ジブリの大倉庫のみ入場時間指定です。

平日土・日・休日
大人7300円7800円
子供(4歳~小学生)3650円3900円


ジブリパーク大さんぽ券

出典:ジブリパーク公式サイト


ジブリパークのすべてのエリアに入れるチケット。ジブリの大倉庫のみ入場時間指定です。

(※地球屋、サツキとメイの家、オキノ邸、ハウルの城、魔女の家の建物の中に入ることはできません)

平日土・日・休日
大人3500円4000円
子供(4歳~小学生)1750円2000円


ジブリパークさんぽ券

出典:ジブリパーク公式サイト


青春の丘、どんどこ森、もののけの里、魔女の谷の屋外4つのエリアに入れるチケット。魔女の谷のみ入場時間指定です。

(※地球屋、サツキとメイの家、オキノ邸、ハウルの城、魔女の家の建物の中に入ることはできません)

平日土・日・休日
大人1500円2000円
子供(4歳~小学生)750円1000円


ナモリ
ナモリ

ナモリ家はチケット購入するのが大変だったため、JTBのジブリパークチケット付きホテルツアーに申し込みました。


JTBのジブリパークチケット付きホテルツアーのリンクを貼っておきます↓

9/30までのチケット付きツアーに申し込めます!


JTBのジブリパークチケット付きホテルツアーのブログ記事です↓

ジブリパークチケットが買えない人にオススメ【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!


ジブリの大倉庫【所要時間】


出典:ジブリパーク公式ガイドブック

ジブリの大倉庫へ実際に行った所要時間は3時間30分。

ジブリの大倉庫は中は、わかりづらく、混雑していて並んだりするので3時間30分では足りなかった。

時間が限られてる人は優先順位を決めて行動したほうがよさそうです。

ナモリ
ナモリ

やりたい事を全部やろうとしたら5時間は欲しかったです・・・。


3時間30分で、できたことは?

  • 【冒険飛行団】でお土産を買う。
  • 【ネコバスルーム】で子供を遊ばせる。
  • 【映像展示室オリヲン座】で短編アニメを見る。
  • 【哲学研究会】でコクリコ坂の世界に浸る。
  • 【公開倉庫】でジブリの過去の展示物を見る。
  • 【小人の庭】【床下の家】でアリエッティの世界を満喫。
  • 【企画展示室】でジブリの食についての展示やジブリの歴史を見る。
  • 【天空の庭】でロボット兵と記念撮影。
  • 【にせの館長室】で千尋の契約書を探す。
  • 【南街】は時間がなくて通っただけ。
  • 【ジブリのなりきり名場面展】でなりきる。


ナモリ
ナモリ

お土産屋さんで2時間待ちなんてうわさも聞いてビビってましたが、実際には14時ごろに行って15分しか待ちませんでした。



3時間30分で、できなかったことは?

  • 【大陸横断飛行】で食事。
  • 【シベリあん】でシベリアを食べる。
  • 【子どもの街】で子どもをゆっくり遊ばせる。
  • 【南街】をゆっくり散策する。
  • 【ジブリの大倉庫】全体のデザインや建築物をじっくり見る。


ナモリ
ナモリ

優先順位を考えて、ジブリの大倉庫内であえて食事はしない計画を立てました。


優先順位を考えるのにジブリパークの公式ガイドブックが役に立ちます↓



ジブリ作品を見直してから行くとジブリパークをより楽しめます↓


ジブリの大倉庫の見どころ【4歳7歳子連れブログレポ!!】


出典:ジブリパーク公式サイト


ジブリの大倉庫の見どころは「借りぐらしのアリエッティ」や「天空の城ラピュタ」の庭や、子供たちが遊べるネコバスルームに、ショップ、カフェ、映像展示室、企画展示室、なりきり名場面展などたくさん!!

今回の所要時間の3時間30分では全部楽しみつくせませんでしたが、優先順位を決めて行動したのでやりたい事は一通りやれてました♪

実際の行動スケジュールです。

  • 13:20【ジブリの大倉庫】入場前。
  • 13:30【冒険飛行団】お土産を買う。
  • 13:30【ネコバスルーム】子供を遊ばせる。
  • 14:40【映像展示室オリヲン座】短編アニメを見る。
  • 15:00【哲学研究会】コクリコ坂の世界に浸る。
  • 15:10【公開倉庫】ジブリの過去の展示物を見る。
  • 15:15【小人の庭】【床下の家】アリエッティの世界を満喫。
  • 15:30【企画展示室】ジブリの食についての展示やジブリの歴史を見る。
  • 15:50【天空の庭】ロボット兵と記念撮影。
  • 15:55【にせの館長室】千尋の契約書を探す。
  • 16:00【南街】時間がなくて通っただけ。
  • 16:05【ジブリのなりきり名場面展】家族でなりきる。(16:05に並んで16:20に入れました。)
  • 16:45【冒険飛行団】最後に子供たちにお土産を買う。


13:20 【ジブリの大倉庫】入場前

朝は長い行列ができているのを見ましたが、この時間だと10分程度で入れました。

中に入るとレトロな、いらっしゃいませの看板がお出迎え。


13:30 【冒険飛行団】お土産を買う

奥さんだけまっさきに【冒険飛行団】でお土産を買いにいきました。

ナモリ
ナモリ

うわさほどは混雑しておらずレジに並んだのも15分程度だったそうです。


奥さんの1番のお目当ての飛行石のペンダント。

ナモリ
ナモリ

お目当ての商品がある人は入場して1番に【冒険飛行団】に向かうことをオススメします。


ジブリパーク限定のネコバスもゲット!!

ナモリ
ナモリ

奥さんは、あらかじめメルカリでチェックして買いたい物をリストアップしていたそうです。


13:30 【ネコバスルーム】子供を遊ばせる

奥さんが買い物している間に中央階段を上って【ネコバスルーム】へ。

ネコバスで遊べるのは3分間の交代制。子供たちはネコバスの上に乗って大はしゃぎ。

ナモリ
ナモリ

ネコバスルームは写真撮影禁止でした。


出典:ジブリパーク公式サイト

ネコバスルームにある小さなトンネルを抜けたところにトトロ。ここは大人でも入れました!!

ナモリ
ナモリ

ネコバスルームで遊んだあと、奥さんと合流するまで【小人の庭】【床下の家】を先に少し見て回りました。


14:40 【映像展示室オリヲン座】短編アニメを見る

奥さんと合流して【映像展示室オリヲン座】で短編アニメを見ました。

ナモリ
ナモリ

待合室では飲食もできるので上映前に休憩できます。


ジブリの大倉庫へ入場する時にもらったチケットで見る事ができます。

今回上映された「くじらとり」は、こころ温まるかわいいストーリーでした♪


15:00 【哲学研究会】コクリコ坂の世界に浸る

コクリコ坂の【哲学研究会】中に入って見る事ができます。

スタッフの人に話しかけるといろいろ教えてくました。奥さんがいろいろ物色。

週刊カルチェラタンもありました!!コクリコ坂の世界に浸れます。


15:10 【公開倉庫】ジブリの過去の展示物を見る

【公開倉庫】は、ジブリの過去の展示物を置いておく倉庫みたいでした。

「天空の城ラピュタ」の大型飛行船。今にも動き出しそうです。

ヤックルとコダマも、たたずんでいました。


15:15 【小人の庭】【床下の家】アリエッティの世界を満喫

【小人の庭】【床下の家】でアリエッティの世界を満喫。

写真の白いのはアリエッティの忘れ物、角砂糖です。

【小人の庭】では、ほんとに小人になった気分になれました。

ビンの中にも入れちゃいます!!

テントウムシやダンゴムシもいます。行った時は探してみてください。

アリエッティの部屋。凄いかわいい部屋でした♪

小人サイズから見た水滴がすごくきれい!!

滑車やクギの階段も再現。


15:30 【企画展示室】ジブリの食についての展示やジブリの歴史を見る

企画展示室では【食べるを描く】と【ジブリがいっぱい展】を見る事ができました。

出典:ジブリパーク公式サイト

「コクリコ坂」の朝食や、「となりのトトロ」のサツキのお弁当などたくさんの展示があります。

ナモリ
ナモリ

【食べるを描く】は撮影禁止エリアでした。


ジブリのポスターがたくさん飾られてる通路を通って【ジブリがいっぱい展】へ

【ジブリがいっぱい展】の入口で記念撮影!!

ネコバスとトトロのソファ!!実際に座ることができます。

カウンターではトトロがお出迎え!!

展示室にあるネコバスは大人も乗ることができました♪


15:50 【天空の庭】ロボット兵と記念撮影

【天空の庭】でロボット兵と記念撮影。テンション上がります!!

すごく精巧に作られていました!!


15:55 【にせの館長室】千尋の契約書を探す

【にせの館長室】で湯婆婆を激写する子供たち。


【にせの館長室】で湯婆婆を見て千尋とリンの契約書を探しだしました♪


16:00 【南街】時間がなくて通っただけ


【南街】は時間がなくて通っただけでしたがとても不思議な空間でした。

ナモリ
ナモリ

奥さんは入館してすぐお土産を買った後に、【南街】で売ってるものを見て回れたそうです。


16:05 【ジブリのなりきり名場面展】家族でなりきる

閉館が近い16時過ぎはお土産屋に向かってる人が多く、入るのに15分待ちですみました。

ナモリ
ナモリ

入館した時は、もっと並んでいたので時間によってはもっと待ちます。


【ジブリのなりきり名場面展】の入り口には「千と千尋の神隠し」の海原電鉄の車掌さん。

「千と千尋の神隠し」のカオナシと家族で乗車してみました。

「紅の豚」のポルコに殴られるナモリ・・・。とめる子供たち。

「コクリコ坂」の風間くんと見つめあう奥さん!!お手伝いをする娘ちゃん。

「平成狸合戦ぽんぽこ」の作戦会議に参加する子供たち。

「天空の城ラピュタ」のシータを抱きかかえようとする息子くん!!

「天空の城ラピュタ」のシータを助けようとする奥さん!!

「崖の上のポニョ」とはしゃぐ子供たち。

「もののけ姫」のシシガミ様に首を返却する奥さんと娘ちゃん!!

「ゲド戦記」のテルーに叱られて反省してる娘ちゃん!!

「思い出のマーニー」に抱きつくナモリ。

「風立ちぬ」の世界で空にあこがれる家族。

【ジブリのなりきり名場面展】めっちゃ楽しかったです♪

ナモリ
ナモリ

次回は行く時は、ジブリ作品を見返してもっとなりきりたいです!!


16:45 【冒険飛行団】最後に子供たちにお土産を買う

湯婆婆のかつらを欲しがる娘ちゃん・・・

17時までに入店すればお土産を買うことができました。

ナモリ
ナモリ

絶対に買いたいって物がなくて時間を有効に使いたい人は、最後にお土産を見るのもありです。


子供たちにポニョとトトロを購入しました。

【ジブリの大倉庫】を満喫できて大満足!!


ジブリ作品を見直してから行くとジブリパークをより楽しめます↓


ジブリパーク全体の所要時間や回り方をまとめたブログ記事↓

2023年【ジブリパーク攻略法】所要時間や回り方は?子連れブログレポ!!


ジブリの大倉庫【4歳7歳子連れレビュー♪】



今回、ジブリパークのジブリの大倉庫に行って思ったこと、感じたこと。

  • 見どころがたくさんあって半日では時間が足りない。
  • お土産屋さんはうわさほどは混んでなかった。
  • ジブリのなりきり名場面展が家族でめっちゃテンション上がった!!
  • 奥さんの嬉しそうな顔がたくさん見れてよかった♪
  • やれなかったことは次回の楽しみに取っておく。


見どころがたくさんあって半日では時間が足りない。

見どころが多いし、細部に凝っていてじっくり見て楽しもうと思ったら1日必要。

1日かけてゆっくり見るか優先順位を決めて行動したほうが良いです。

お土産屋さんはうわさほどは混んでなかった。

事前情報では2時間かかるってうわさ聞いていたので心配でした・・・

行く日や時間帯によってはもっと混雑するのかもしれませんが、実際はレジ待ちは15分程度でした。

ジブリのなりきり名場面展が家族でめっちゃテンション上がった!!

家族でポーズを決めて写真を取り合うのは、ほんと楽しかったです♪

奥さんの嬉しそうな顔がたくさん見れてよかった♪

ジブリ大好きな奥さんの見たこともない笑顔がたくさん見れました。

ほんと連れてこれてよかったです。

やれなかったことは次回の楽しみに取っておく。

ジブリパークは今後も新しい施設が増えるので、また訪れると思います。

やれなかったことは、また次回の楽しみに取っておきたいと思いました♪


大満足な1日を過ごせてまた、必ず家族で訪れたいと思いました♪


JTBのジブリパークチケット付きホテルツアーのリンクを貼っておきます↓

9/30までのチケット付きツアーに申し込めます!


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメのブログ記事も見てくれたら嬉しいです。


ジブリパークの新しいプランのオススメの回り方についても書いているブログ記事です↓

ジブリパークチケットが買えない人にオススメ【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!


ジブリパーク全体の所要時間や回り方をまとめたブログ記事↓

2023年【ジブリパーク攻略法】所要時間や回り方は?子連れブログレポ!!


青春の丘の見どころを紹介しているブログ記事です↓

2023年ジブリパーク【青春の丘】所要時間や見どころは?子連れブログレポ!!


どんどこ森の見どころを紹介しているブログ記事です↓

2023年ジブリパーク【どんどこ森】所要時間や見どころは?子連れブログレポ!!


東京の三鷹市にあるジブリ美術館の見どころを紹介しているブログ記事です↓

2023年【三鷹の森ジブリ美術館】所要時間と見どころは?子連れブログレポ!!


金曜ロードショーとジブリ展に行ってきた時のブログ記事です↓

2023年【金曜ロードショーとジブリ展 東京】所要時間と見どころは?子連れブログレポ!!

鈴木敏夫とジブリ展に行ってきた時のブログ記事です↓

2024年【鈴木敏夫とジブリ展 神奈川】所要時間と見どころは?子連れブログレポ!!



ジブリパークをより楽しむための公式ガイドブック↓



ジブリ作品を見直してから行くとジブリパークをより楽しめます↓


JTBのジブリパークチケット付きホテルツアーのリンクを貼っておきます↓

9/30までのチケット付きツアーに申し込めます!


JTBのジブリパークチケット付きホテルツアーのブログ記事です↓

ジブリパークチケットが買えない人にオススメ【JTBチケット付きホテルツアー】子連れブログレポ!!