【DWEブルーキャップの進め方】2歳から始めた5歳の娘ちゃんが取得。

【DWEブルーキャップの進め方】2歳から始めた5歳の娘ちゃんが取得。

このブログ記事が下記のことを知りたいあなたの参考になったら嬉しいです。

  1. ディズニーの英語システムのブルーキャップの課題は何やるの?
  2. ディズニーの英語システムのブルーキャップの課題の進め方??


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪ナモリ家では、ディズニー英語システムを0歳と2歳から6年間を使っています。


ディズニー英語システムを、2歳から始めた娘ちゃんが5歳の時、ブルーキャップを卒業しました。

このブログ記事では、ブルーキャップを取得した実体験にもとづいて、ブルーキャップの課題と進め方を紹介します。

このブログ記事を読むと、DWEのブルーキャップの課題や進め方を知りたいあなたのお役に立つと思います。

アウトプットの場を増やしたいと思い、オンライン英会話の無料体験を受けてみました↓

【子供向けオンライン英会話】小学2年生と幼児5歳が6つの無料体験を受けてみた!!


ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。


※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

ディズニー英語システム【CAP】


ディズニー英語システム【CAP】とは?

娘ちゃんと息子君がゲットしたライトブルーキャップ


ディズニー英語システムDWEでは、CAPと言う課題を送るシステムがあります。

課題を応募してクリアしていくとシールや帽子を貰えるシステム。

レベルに応じてライトブルーキャップ、ブルーキャップ、グリーンキャップ、ライムキャップ、イエローキャップと進めていきます。

すべてのCAPを終了後、卒業課題を提出してDWE卒業という流れになっています。

CAP(キャップ)は「Children’s Achievement Program(子どものための達成プログラム)」の頭文字で、 Play Along!(PA!)やDisney’s World of English(DWE)をご家庭で有効に楽しく活用しながら、卒業課題を提出するまでの長い過程をバックアップするシステムです。

DWE(ワールドファミリーイングリッシュ) CAPとは(会員のみのリンクです)


ナモリ
ナモリ

ブルーキャップを今回、5歳の娘ちゃんが取得♪ 娘ちゃん頑張った!!そして奥さんはもっと頑張った!!ナモリも見習わないと・・・


DWEのブルーキャップを取得しないとCFKのグリーンのクラスに上がれない !!


当時のナモリはCAP取得には無関心(←反省してます)。

ブルーキャップの取得は、のんびりでいいんじゃないかと思っていました。

ナモリ家は「ディズニー英語システムの会員限定の英会話教室「Classess for Kids(CFK)」に通ってます。

CFKでDWEのブルーキャップを取得しないと、グリーンのクラスに上がれないことを知りました・・・


ナモリ
ナモリ

CFKでグリーンクラスに上がりたかったので、真剣に取り組むようになりました。


ナモリ家のDWEライトブルーキャップ取得の進め方の記事です↓

【DWEライトブルーキャップ】2歳と3歳で取得!!課題と進め方。

息子くんが3歳DWEブルーキャップ取得した時のブログ記事です↓

【DWEブルーキャップ】課題と進め方。3歳で息子くんが取得!!


ナモリ家のDWEグリーンキャップ取得の進め方の記事です↓

【DWEグリーンキャップ】課題と進め方。5歳と7歳で子供たちが取得!!


DWEのブルーキャップの課題一覧


奥さんお手製CAP課題早見表!!


ナモリ
ナモリ

我が家には奥さんが作った早見表が存在します。僕は、早見表はてっきり教材に含まれてたものかと思っていました・・・凄いぜ奥さん!!


これを見ると(←今までちゃんと把握してなかった)課題は全部で10個あります。

パート①は、CAP課題の練習みたいなもので送らなくても大丈夫です。

パート②を大きく分けるとPre lessonが3つ、Review3つ、Book3 Telephoneになります。

パート①The ABC Song
Pre Sing Along 1
Sing Along 1
パート②Pre Lesson 1
Review 1
Pre Lesson 2
Review 2
Pre Lesson 3
Review 3
Book 3 Telephone


Pre Lesson

トークアロングカードから、10枚選び単語とセンテンスを録音して送る。

PreLesson1トークアロングカード(NO.1~34)
PreLesson2トークアロングカード(NO.35~93)
PreLesson3トークアロングカード(NO.94~182)


DWE会員サイトで下記の手順で送ります↓

サービス➡オーディオCAP➡オーディオCAPパート②➡Pre Lesson 1~3➡応募課題をチェック➡ファイルを選択


Review

ステップバイステップをやり終えた後に対象の歌か詩を、1つ選んでフルコーラスを録音して送る。

Review1What’sinYourBasket?・TheABCSong・BoysandGils
Review2HueyTakesaRedBallon・Birthday,Birthday・WhatdoesaDuckSay?
Review3TheWishingSong・WhenPlutoIsHappy・モンスターの詩


DWE会員サイトで下記の手順で送ります↓

サービス➡オーディオCAP➡オーディオCAPパート②➡Review 1~3➡応募課題をチェック➡ファイルを選択


Book 3 Telephone

テレフォンイングリッシュブック記載の、Book3 Lesson6のレッスンを録音して送る。

会員ページの音源を流しながら録音してファイルをアップロード。

DWE会員サイトで下記の手順で送ります↓

サービス➡オーディオCAP➡オーディオCAPパート②➡Book3 Telephone➡ファイルを選択

録音するときの音源は↓

サービス➡オーディオCAP➡オーディオCAPパート②➡Book3 Telephone➡質問音声はこちら➡Book3 Telephone



DWEブルーキャップ取得のための進め方


シールを貼ってあげたりと奥さんの頑張りがうかがえます。


DWEブルーキャップ取得のためにやるべきことは、大きく分けて4つ。

  1. ステップバイステップの学習
  2. トークアロングカードの録音の応募
  3. シングアロングの歌や詩の録音の応募
  4. Book3Lesson6の録音の応募


ナモリ家では、ステップバイステップの学習とテレフォンイングリッシュはナモリが担当。

課題応募の録音は奥さんと担当。

役割が分担されていたので、課題応募は奥さんが頑張ってくれました。


ステップバイステップの学習

ステップバイステップでぬりえに取り組む子供達!!


娘ちゃんが通っているCFKで、ステップバイステップが宿題として出されているので、CAPの為に改めてやる必要はありませんでした♪


トークアロングカードの録音

トークアロングは、毎朝、幼稚園に行く前に10枚以上やるようにしています。

すでに習慣化されており娘ちゃん自らすすんでやっております。凄いぜ娘ちゃん!!

シングアロングや詩の録音

ツイートの動画はは下の息子くんが3歳の時の物。


そして奥さんが1番大変だと言っていた、シングアロングと詩は週1回のテレフォンイングリッシュで課題の曲を歌う。

奥さんと娘ちゃんは、夜寝る前や幼稚園のバス乗り場まで行く時に、身振り手振りを交えながら根気強く練習していました。

Book3 Lesson6の録音の応募

ツイートの動画は下の息子くんが3歳の時の物。


最後のテレフォンイングリッシュでレッスン。( ※現在は会員サイトのWeb TE Book Lessonsを録音して送ります。 )

ナモリ
ナモリ

大変でしたが、会員サイトのWeb TE Book Lessonsで根気強く何度も練習して、何とか無事ブルーキャップを取得できました。


うまくできない場合はストレートプレイ③のストーリーズ⑥を、繰り返し見せてあげたり、ブック③の48ページ以降をライトライトペンを使って文章に慣れさせてあげる。

練習する場合は、Book3の48ページ以降を見ながらBook3 Lesson6の音源を流して練習するといいです。

テレフォンイングリッシュブックのBook3 Lesson6のページに実際の受け答えのテキストも表示されてます。

練習するときの音源は公式HPにあります➡DWE会員公式HP(会員のみのリンク)

サービス➡テレフォンイングリッシュ➡Web Te Book Lessons➡Book3 Lesson6


ナモリ家のDWEディズニー英語システムの進め方のブログ記事です↓

DWEディズニー英語システム【1日の進め方】0歳と2歳からはじめた5歳と8歳の子供の取組み!!


DWEブルーキャップ取得に取り組んだ感想。


今回、ナモリ家でブルーキャップ取得に向けて取り組んでみて感じた事、思った事。

  • 子供の英語学習において目標があることは良い。
  • 毎日の習慣の力は凄い。
  • 家族で達成感を感じられた。
  • 娘ちゃんや奥さんのがんばりを再確認。
  • 英会話がんばると決意。


子供の英語学習において目標があることは良い。

英語学習においてただ漠然とやるよりも目標が明確にあるという事でモチベーションに繋がります。

今回はいつまでにCAP取得しないとグリーンクラスに上がれないという締め切り効果もあり特に頑張れました。

毎日の習慣の力は凄い。

娘ちゃんは朝食を食べた後、自ら進んでトークアロングカードをやっている姿を見て我が子ながらとても感心しています。

多い日は50枚位やってます・・・。

家族で達成感を感じられた。

家族で目標に向かって取り組むことで、歌がうまく歌えた時やブルーキャップが届いた時に、達成感と喜びを感じられました。

成長を実感できると嬉しいですよね♪

娘ちゃんや奥さんのがんばりを再確認。

CAP制度のやるべきことを理解し、 親が子供に寄り添って根気強くやらないと取れない事や、奥さんや娘ちゃんのがんばりを再確認できました。

英会話がんばると決意。

子供にやらせて自分がやらないのはだめだと思っているので、ナモリはオンライン英会話をやっています。

英語学習を通して成長している娘ちゃんを見てナモリも、もっと英会話をがんばりたいと思いました。

家族で楽しみながら成長したいです♪


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメのブログ記事も見てくれたら嬉しいです。



DWEについて体験を踏まえた感想などをまとめたブログ記事です↓

ディズニー英語システム【メリットデメリットを徹底解説】6年間の感想と体験談!!

DWEの料金をまとめたブログ記事です↓

ディズニー英語システム【料金表一覧】値段は?高い?安い?

DWEの無料お試しサンプルの貰い方のブログ記事です↓

ディズニー英語システム【無料サンプルDVD】もらい方と内容!!


DWEのイベントの種類をまとめたブログ記事です↓

2024年最新【DWEディズニー英語システム】イベントの種類まとめ

アウトプットの場を増やしたいと思い、オンライン英会話の無料体験を受けてみました↓

【子供向けオンライン英会話】小学2年生と幼児5歳が6つの無料体験を受けてみた!!