【ディズニー英語システム】DWEブルーキャップの進め方。2歳から始めた5歳の娘ちゃんが取得。

【ディズニー英語システム】DWEブルーキャップの進め方。2歳から始めた5歳の娘ちゃんが取得。

2021年我が家で取り組んでいるディズニー英語システムDWE(ワールドファミリーイングリッシュ)2歳から始めた5歳の娘ちゃんがブルーキャップを取得した我が家の英語学習の進め方のブログ記事です。

おはようございます、ナモリ@journey_mindsetです♪

我が家で意識している子育ての方針としては子供と一緒に楽しみながら成長していく事です。具体的には、お出かけや自然の多い公園で遊ぶこと好奇心や冒険心、体力を育んだり、ディズニー英語システムDWEを使って楽しみながら学んでいく事で学ぶことは楽しいと思ってもらえることを意識しています。

そんな我が家で取り組んでいるディズニー英語システムDWEのCAP(キャップ)のシステムとブルーキャップ取得の進め方について書いていきたいと思います。

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。

ディズニー英語システム【CAP】とは?

娘ちゃんと息子君がゲットしたライトブルーキャップ

ディズニー英語システムではCAPと言う課題を送るシステムがあり、課題を応募してクリアしていくとシールや帽子を貰えるシステムでレベルに応じてライトブルーキャップ、ブルーキャップ、グリーンキャップ、ライムキャップ、イエローキャップと進めていきCAPをすべて終了して卒業課題を提出すると卒業という流れになっています。

CAP(キャップ)は「Children’s Achievement Program(子どものための達成プログラム)」の頭文字で、 Play Along!(PA!)やDisney’s World of English(DWE)をご家庭で有効に楽しく活用しながら、卒業課題を提出するまでの長い過程をバックアップするシステムです。

DWE(ワールドファミリーイングリッシュ) CAPとは(会員のみのリンクです)

このシステムのブルーキャップを今回、5歳の娘ちゃんが取得しました♪ 娘ちゃん頑張った!!そして奥さんはもっと頑張った!!ナモリも見習わないと・・・

DWEのブルーキャップを取得しないとCFKのグリーンのクラスに上がれない !!

僕はCAP取得には無関心(←反省してます)でブルーキャップの取得は、のんびりでいいんじゃないかと思っていました。しかし週に1回通っている「ディズニー英語システムの会員限定の英会話教室「Classess for Kids(CFK)」でDWEのブルーキャップを取得しないとCFKのグリーンのクラスに上がれないことを知りました。なんてこった・・・

DWEのブルーキャップ取得の為の我が家の進め方

奥さんお手製CAP課題早見表!!

我が家には奥さんが作った早見表が存在します。僕は、早見表はてっきり教材に含まれてたものかと思っていました・・・凄いぜ奥さん!!

これを見ると(←今までちゃんと把握してなかった)

  • トークアロングカードの単語とセンテンスを言えるようになる事
  • ステップバイステップのレッスンが終了している事
  • シングアロングの歌を歌うか詩を言えるようになる事
  • テレフォンイングリッシュでレッスンを受ける事。

けっこうな量です・・・

まずトークアロングは、毎朝、幼稚園に行く前に10枚以上やるようにしています。すでに習慣化されており娘ちゃん自らすすんでやっております。凄いぜ娘ちゃん!!

ステップバイステップは幸い娘ちゃんが通っているCFKで、ステップバイステップは宿題として出されているので、CAPの為に改めてやる必要はありませんでした♪

そして奥さんが1番大変だと言っていたシングアロングと詩は週1回のテレフォンイングリッシュで課題の曲を歌う(←電話するのはナモリの担当)。奥さんと娘ちゃんは夜寝る前や幼稚園のバス乗り場まで行く時に身振り手振りを交えながら根気強く練習(←ナモリはその姿をほほえましく見ていただけ)していました。

最後のテレフォンイングリッシュでレッスン 会員サイトのWeb TE Book Lessonsを録音して送ってもOK! )は、 かなり大変でしたが(娘ちゃんと奥さんが)会員サイトのWeb TE Book Lessonsで根気強く何度も練習して何とか無事ブルーキャップを取得できました。

ステップバイステップでぬりえに取り組む子供達!!

シールを貼ってあげたりと奥さんの頑張りがうかがえます。

我が家のディズニー英語システムの進め方のブログ記事です↓

ディズニー英語システムDWE(ワールドファミリーイングリッシュ)の我が家の進め方

DWEブルーキャップ取得に取り組んだ感想。

今回、ナモリ家でブルーキャップ取得に向けて取り組んでみて感じた事、思った事。

  • 子供の英語学習において目標があることは良いと思いました。
  • 毎日の習慣の力は凄いと思いました。
  • 家族で取り組めて達成感を感じられた。
  • この記事を書くことで娘ちゃんや奥さんの頑張りを再確認できました。
  • ナモリも娘ちゃんに負けないように英会話頑張るぞと決意した(笑)

英語学習においてただ漠然とやるよりも目標が明確にあるという事でモチベーション(特に親の)に繋がります。今回はいつまでにCAP取得しないとグリーンクラスに上がれないという締め切り効果もあり特に頑張れました(奥さんが)

毎日の習慣の力は凄いです。娘ちゃんは朝食を食べた後、自ら進んでトークアロングカードをやっている姿を見て我が子ながらとても感心しています。多い日は50枚位やってます・・・やりたいことは習慣化していきたいです。

家族で目標に向かって取り組むことで、歌がうまく歌えた時やブルーキャップが届いた時とても達成感と喜びを感じられました。成長を実感できると嬉しいですよね♪

このブログ記事を書く事で、CAP制度のやるべきことを(今更)理解し、 親が子供に寄り添って根気強くやらないと取れない事や奥さんや娘ちゃんの頑張りを再確認できました。そしてもっと協力していきたいと思いました!!

将来、子供達と一緒に世界中旅行に行くのが目標の1つなのと、子供にやらせて自分がやらないのはだめだと思っているのでナモリはオンライン英会話をやっています。英語学習を通して成長している娘ちゃんを見てナモリも、もっと英会話の練習をがんばりたいと思いました。

家族で楽しみながら成長したいです♪

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメの記事も見てくれたら嬉しいです。

DWEについて体験を踏まえた感想などをまとめた記ブログ事です

【ディズニー英語システム】DWEを0歳と2歳から利用中。メリット、デメリット、値段、感想等のまとめ。

家族で英語学習を始めた動機のブログ記事です

【ディズニー英語システムDWE】と初心者向けオンライン英会話【AQUES(アクエス)】家族で英語学習を始めた理由!!

2021年DWEのクリスマスイベント等、週末イベントに参加した時のブログ記事です

2021年【クリスマスイベント】DWE週末イベントに3歳と5歳の子と参加!!

2021年【ファンウィズザップ(ザップショー)】DWE週末イベントに3歳5歳の子と参加!!

2022年【パペット・ショー】DWEの週末イベントに3歳6歳の子供と参加!!

2022年【ダンスアロング・ショー】DWE週末イベントに3歳6歳の子供と参加!!

DWEの週末イベントの開催スケジュールをまとめたブログ記事です↓

2022年5.6.7.8月【DWE週末イベント開催スケジュール】まとめ。

ナモリが受講している習慣化し継続しやすいオンライン英会話のブログ記事です

超初心者向け英会話【AQUES(アクエス)2022年】料金、値段、お試し体験レッスン、体験談、感想等まとめ。

効果がものすごい高い英会話「アクエス」