ディズニー英語システムDWEの我が家の進め方(0歳と2歳からはじめて3歳と5歳の子供の取組み)

ディズニー英語システムDWEの我が家の進め方(0歳と2歳からはじめて3歳と5歳の子供の取組み)

0歳と2歳からはじめた3歳の息子と5歳の娘がいる我が家のディズニー英語システムDWEの進め方や英語学習の取り組み方についてのブログ記事です。

おはようございます、ナモリ@journey_mindsetです♪

前回【ディズニー英語システムDWE】と初心者向けオンライン英会話【AQUES(アクエス)】家族で英語学習を始めた理由!!のブログ記事で英会話について投稿した時、奥さんに「自分の話ばっかりじゃん!!」と言われて読み返すとまさにおっしゃる通り自分の話ばかりでした・・・

子供はとてもかわいいですが、やはり人間自分が一番かわいいのかもしれません・・・

【DWE(ワールドファミリーイングリッシュ)】ディズニー英語システムとは?

「ディズニーの英語システム」 とは、ディズニーのキャラクターを教材に使って、歌、DVD、カード、ステッカーやタッチペン等を使って遊び感覚で英語と触れ合い楽しみながら学んでいける教材

最大の特徴は母国語方式で日本人が日本語を覚えるように耳で言葉を聞き、目で物を見ることを教材を使いながら自然と英語に触れあい インプット、アウトプットしながら身につけて行ける教材です。

ディズニー英語システム無料サンプルは、こちら

朝の子供のディズニー英語システムDWEの進め方

  • 朝のDWEストレートプレイDVDのかけ流し
  • 幼稚園に行く前のトークアロングカード

朝、我が子たちは当然自主的には起きませんので寝たまま抱っこしてリビングへ護送いたします。

リビングでは、「ディズニー英語システム」DWEのストレートプレイのブルーレイを流しておきます。

ストレートプレイとはディズニー英語システムDWEのメイン教材でディズニーのキャラクター達が登場し自己紹介から始まり、誕生パーティやピクニック、学校、動物園、サーカス等の日常をちょっとしたストーリーで展開していく映像で見ながら学んでいく教材です。

朝食中はそのストレートプレイを見ながら食べています。

朝食後、幼稚園に行く前にトークアロングカードを何枚かやっております。

トークアロングカードとはカードにイラストが描いてあり、カードを専用の機械に通すとイラストに描かれてる単語と簡単な文章が流れます。それを聞いて子供が遊び感覚で復唱して覚えていく仕組みです。

幼稚園行く前に学習なんて我が子ながら凄すぎるぜ!!

しかし、お父さんだって仕事に行く前、週3日英会話頑張ってるんだぞ!!

朝5時半からやってるんだぞ!!

ちなみにナモリがやってるのはオンライン英会話スクールはAQUESさん。

ナモリが受講している習慣化し継続しやすいオンライン英会話のブログ記事です

超初心者向け英会話【AQUES(アクエス)2022年】料金、値段、お試し体験レッスン、体験談、感想等まとめ。

「アクエス」英会話スクールはなぜ効果的なのか?

今ならお試しレッスン7回×50分で1980円

日中の子供のディズニー英語システムDWEの進め方

  • Youtubeの英語アニメ動画
  • 会員限定の英会話教室Classess for Kids(CFK)に週1回。
  • オンライン無料ライブGO! GO! LIVE! 月に2回

子供たちに奥さんがよく見せてるYouTube動画はPeppa Pig(ペッパピッグ)とCaillou(カイユー)と言う子供向けの英語動画です。

この動画はナモリは全く知らなかったのですが、近所のディズニー英語システムをやってるママ友に教えてもらったそうですが子供達は夢中になって見ていて、3歳の下の子にいたっては爆笑しながら見ています。

アニメの力は凄い!!そして奥さんの情報収集力も頼りになります♪

それと週に1回「ディズニー英語システム」DWE(ディズニーワールドオブイングリッシュ)の会員限定の英会話教室「Classess for Kids(CFK)」に通っています。

ディズニー英語システムの内容に沿った感じの教室でこちらも子供達は楽しそうに受講しています。

ちなみに我が家はさいたま新都心のイングリッシュラーニングセンターに通っています。

奥さんがチャリで子供2人を乗せてめっちゃ頑張って通ってます。偉すぎるぜ奥さん!!

それから※オンラインイベント「GO! GO! LIVE!」というのがあります。※会員のみのリンクです。

「GO! GO! LIVE! 」はビデオ・チャットを利用したワールド・ファミリー・クラブ会員向けのオンライン・イベントです。自宅や好きな場所で先生と一緒に会話、歌、踊りを楽しめます。

「GO! GO! LIVE! 」は、無料のイベントだったのですが2022年5月から残念ながら有料になってしまいました。

夜の子供のディズニー英語システムDWEの進め方

  • テレフォンイングリッシュ週1回
  • 当日やった項目の数だけシールを貼って記録。
  • たまにミッキー・マジックペン・アドベンチャーやQ&Aカードで遊ぶ。

夜は週に1回食後に「テレフォン・イングリッシュ」を利用しています。

「テレフォン・イングリッシュ」は週に1回WFクラブの先生と実際に英語でコミュニケーションする楽しさを自宅で体験できる学習サポート・サービスです。

これはナモリが電話かける役目で、始めたころは電話で英語で話すの緊張しました・・・しかし電話での受け答えのマニュアル通りに対応してくれるので慣れてきた今はスムーズに電話できております。何事も慣れですね!!

電話でのレッスンなので我が家の小さな子供たちは、なかなか集中するのが難しそうですが、楽しそうにしている時もあるので習慣として続けていきたいと思います。継続は力なり!!

それと食後に今日のDWEのやった項目数をシールでカレンダーに貼っております。

DWEの手帳にやった項目を貼るシールがあるのですが手帳をいちいち出して貼るのが面倒臭かったので、奥さんがすぐ貼れてすぐ見えるように考えてくれました。

習慣にしたいことはできるだけ手間がかからないようにするのが重要なので奥さんナイスアイディア!!

そして記録の力は偉大なので毎日コツコツ続けたいことは、必ず記録すべきです。

さらに2週間に1回集計して目標達成してたらご褒美にガチャガチャかおもちゃっぽいお菓子を買ってあげてます。

2週間のスモールゴールの設定とモチベーションを上げるためのご褒美も設定してるので締め切りが迫ると締め切り効果で5歳の娘ちゃんは俄然やる気を出します

3歳の息子君は、全く気にせずマイペースです・・・

このシールを貼る時にやる気が出てミッキー・マジックペン・アドベンチャーQ&Aカードで一緒に遊びながらやってます。ナモリの発音の練習にもなるぜ!!

さらに先の目標として今年中にブルーキャップの取得をしたい。DWEでは課題をクリアしていくとレベルに合わせたCAPがもらえます。

先日、5歳の娘ちゃんが苦手にしてた課題を1つクリアした時のものすごく恥ずかしそうに喜んだ笑顔が見れたときは親として感動してしまいました。娘ちゃんも過程を楽しみながら成長していってます♪そんな姿を見守りながら、一緒に学びサポートしていきたいです。

以上5歳の娘3歳の息子がいる我が家のディズニー英語システム DWE(ワールドファミリーイングリッシュ)の進め方英語学習の取り組み方でした。ご参考になれば幸いです

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オススメの記事も見てくれたら嬉しいです。

5歳の娘ちゃんブルーキャップ取得した時のブログ記事です

【ディズニー英語システム】DWEブルーキャップの進め方。2歳から始めた5歳の娘ちゃんが取得。

DWEのクリスマスイベント等、週末イベントに参加した時のブログ記事です

2021年クリスマスイベント】DWE週末イベントに3歳と5歳の子と参加!!

2021年【ファンウィズザップ(ザップショー)】DWE週末イベントに3歳5歳の子と参加!!

2022年【パペット・ショー】DWE週末イベントに3歳6歳の子供と参加!!

2022年【ダンスアロング・ショー】DWE週末イベントに3歳6歳の子供と参加!!

DWEの週末イベントの開催スケジュールをまとめたブログ記事です↓

2022年5.6.7.8月【DWE週末イベント開催スケジュール】まとめ。

DWEについて体験を踏まえた感想などをまとめたブログ記事です

【ディズニー英語システム】DWEを0歳と2歳から利用中。メリット、デメリット、値段、感想等のまとめ

ディズニー英語システム無料サンプルは、こちら

ナモリが受講している習慣化し継続しやすいオンライン英会話のブログ記事です

超初心者向け英会話【AQUES(アクエス)2022年】料金、値段、お試し体験レッスン、体験談、感想等まとめ。

「アクエス」英会話スクールはなぜ効果的なのか?