アクエス(AQUES)英会話【徹底解説】3年間の体験談まとめ!!

アクエス(AQUES)英会話【徹底解説】3年間の体験談まとめ!!

数あるオンライン英会話の中からオンライン英会話アクエス(AQUES)を選んだ3つの理由↓

  1. 習慣化しやすい仕組みで97%以上の完走率。
  2. 科学的に正しい学習方法を採用している。
  3. 予習、復習がいらない。


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪オンライン英会話アクエスを、2021年2月から2024年現在受講中です。


このブログ記事では、オンライン英会話アクエスを3年以上利用している実際の体験にもとづいて、書いてあります。

どんな学習方法よりも、継続し積み上げていく事が1番大切。

アクエスは英会話学習が習慣化できずに挫折してしまう人に、オススメ。

受講を検討しているあなたの参考になれば嬉しいです。

通常19,800円のお試し体験レッスン(50分×7回)が今ならキャンペーン価格1980円で受けられます↓


ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。


※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

アクエス英会話【7つの特徴】



  1. 対象者は超初心者から中級者
  2. 科学的に正しい学習方法
  3. 週3回以上の受講が必須
  4. 習慣化しやすい
  5. 復習が不要
  6. 時間帯が広い
  7. フィリピン人講師と日本人コンシェルジュによるハイブリット型


対象者は超初心者から中級者

アクエスは、実際こんな初歩的なところからと思うくらい、やさしいところから始めてくれました。最初のカウンセリングで生徒の英会話レベルを確認してくれます。

科学的に正しい学習方法

記憶の定着に大切な想起を促す時間をおいての繰り返し学習や、単元が終わったあとランダムな出題に答えるアクティブラーニングができている。

週3回以上の受講が必須

英会話習得には、絶対に時間が必要です。英語に接するのことを習慣化し、効果を確実に上げるためにアクエスでは週3回以上の受講が必要。

習慣化しやすい

ナモリの場合、曜日と時間を指定しただけで、あとはアクエスが予役をしてくれます。レッスンの時間になるとスカイプが、かかってくるので手間がすくなく習慣化しやすい。

復習が不要

復習ってめんどくさいですよね。 ありがたいことにアクエスでは、レッスンの中で復習してくれるので復習の必要がありません。

時間帯が広い

アクエスのレッスン時間帯は、早朝の5時から深夜の1時までの時間が選べます。小さな子供のいるナモリは子供が寝ている早朝に受講できてとても助かっています。

フィリピン人講師と日本人コンシェルジュによるハイブリット型

アクエスのレッスンでは2週間に1回、日本人のコンシェルジュによるレッスンがあります。

わからないことや不安なことを確認したり、楽しく雑談したりもできるので英会話学習のモチベーション維持にもつながってます。


ナモリ
ナモリ

科学的に正しい方法で、習慣化しやすく、めんどくさいことを減らし、モチベーションも維持しやすいので、継続しやすく必ず成果が出ます。


通常19,800円のお試し体験レッスン(50分×7回)が今ならキャンペーン価格1980円で受けられます↓


アクエス英会話【5つのメリット】



  1. 毎回レッスン時間にスカイプをかけてくれる
  2. フィリピン人講師や日本人コンシェルジュが親切で丁寧
  3. 自分の画像をオフでも受講できる
  4. 繰り返し学習なのでレッスン中に復習ができる
  5. 深夜、早朝でも受講できる


毎回レッスン時間にスカイプをかけてくれる

ナモリはiPhoneで受講してるので毎回レッスンの時間になると携帯が鳴ります。めんどくさいなぁと思う日でも強制的にかかってくるので未受講になる事はないです。

フィリピン人講師や日本人コンシェルジュが親切で丁寧

アクエスでは、かなり講師を厳選されてるのか、この講師いやだなぁと思った人は、いませんでした。

自分の画像をオフでも受講できる

こちらの画像がオフの状態でも受講できるので寝起きでもばれません。 早朝に受けてるナモリは何度かスカイプで起きてすぐにアクエスの受講をしたことがあります。

繰り返し学習なのでレッスン中に復習ができる

レッスン中に復習が完結してくれてるので、んどくさがりなナモリでもレッスンを受けるだけで少しづつ英会話のレベルが進歩しています。

深夜、早朝でも受講できる

深夜や早朝でも先生を手配してくれるので、日中忙しくて時間の取れない方や、子供にじゃまされるのが心配なナモリのような人には、とても助かります。


通常19,800円のお試し体験レッスン(50分×7回)が今ならキャンペーン価格1980円で受けられます↓


アクエス英会話【5つのデメリット】


  1. 受講料が高い
  2. 講師はフィリピン人だけ
  3. フリートークが少ない
  4. レッスンが単調
  5. 週3回以上受けないといけない


受講料が高い

正直、アクエスの年間の受講料が高い。しかし、日本人のコンシェルジェの授業もあると考えると、安くはないですが、実際利用してるナモリは、満足しています。

講師はフィリピン人だけ

アクエスの講師は、日本人のコンシェルジュ以外、通常のレッスンは、フィリピン人講師だけ。多

様な外国人とふれあえる機会はありません。その分、質のいい講師が厳選されています。

フリートークが少ない

アクエスの50分コースだと、 フリートークが5分前後です。 ただし途中から時間配分を変えてもらい今は15分程度フリートークしてます。

時間がカスタマイズできるので、フリートークの時間を長くすることは可能です。

レッスンが単調

アクエスでのレッスンは繰り返しの学習がメインなので、レッスンはとても単調です。

とはいえ、型がしっかりしていて基礎を体にしみこませていく学習スタイルなので着実に伸びていきます。

週3回以上受けないといけない

アクエスでは週3回以上の受講が必須なため、週1回か2回しか時間が取れない方は残念ながら受講できません。

週3回時間を作るのは大変ですが、回数が多ければ習慣化しやすいメリットもあります。


アクエスの口コミや評判を知りたい方はコチラ↓

【アクエス英会話】怪しいの?ネット上の口コミ、評判は?

アクエス英会話【オススメする人は?】



  1. 英会話初心者の人
  2. 継続が苦手な人
  3. 復習したくない人
  4. 早朝、深夜しか時間が取れない人
  5. 週3回以上受講して本気でやりたい人


英会話初心者の人

ほんとに初歩的なところからやってくれます。日本語→英語の変換トレーニングでは、【私は幸せです。→I am happy.】から始まりました。

継続が苦手な人

なんでもそうですが、1番大事なことは継続すること。アクエスでは、レッスンの予約をしてくれるし、毎回レッスンの時にスカイプをかけてきてくれるます。

めんどくさがりだったナモリでも淡々と継続できてます。

復習したくない人

英語はしゃべりたいけど、復習はめんどくさいですよね。また、英語学習に使う時間を作るのも大変だと思います。

アクエスでは、レッスン中に復習もしてくれるので復習しなくても確実に身に付きます。

早朝や深夜しか時間が取れない人

忙しい毎日の中で日中まとまった時間を確保するのは難しいですよね。

アクエスは早朝の5時から深夜1時まで受講可能なので日中受けずらい人にもオススメ。

週3回以上受講して本気でやりたい人

アクエスでは、週3回以上の受講が必須なので、しっかり時間をかけて本気でしゃべれるようになりたいと思っている人。

英会話レッスンで満足感を味わうだけじゃなく実際しゃべれるようになる事が目標な人に向いています。


アクエス英会話【オススメしない人は?】


  1. 英会話中級者、上級者の人
  2. 英会話にお金をかけたくない人
  3. 単調なレッスンが苦手な人
  4. いろんな国の講師と話したい人
  5. フリートークを楽しみたい人


英会話中級者、上級者の人

アクエスの説明を受けた時に、英会話中級者、上級者向けではないと言われました。

それだけ断言するという事は、逆に初心者に特化したカリキュラムにしてあるという事だと思います。

英会話にお金をかけたくない人

アクエスは、正直安くはないので英会話にお金をかけたくない人は、もっと安いオンライン英会話をやるのが良いと思います。

本当にできる人は、ネット上の無料動画で独学でもできるかもしれません。

単調なレッスンが苦手な人

アクエスでは毎回、単調なレッスンが続くので、英会話に楽しさだけを求めている人には正直向いてないです。

いろんな国の講師と話したい人

日本人のコンシェルジュとフィリピン人講師だけなので、多種多様な国の人としゃべりたいと思う人にも向いてないです。

フリートークを楽しみたい人

アクエスではトレーニングメインなのでフリートークが短いです。

フリートークを楽しみたい人は他のオンライン英会話を受講したほうが良いと思います。


ナモリ
ナモリ

ナモリも、アクエスで上達したら、他のオンライン英会話でいろんな国の人とフリートークでいっぱいしゃべってみたいと思ってます♪


通常19,800円のお試し体験レッスン(50分×7回)が今ならキャンペーン価格1980円で受けられます↓


アクエス英会話【お試し体験レッスン】



オンライン英会話アクエスでは、今なら1980円で50分×7回のお試し体験レッスンを受けれます。

お試し体験レッスン7回の内容

  1. 日本人コンシェルジュによる説明と英語力の判断
  2. フィリピン人講師によるレッスン
  3. フィリピン人講師によるレッスン
  4. 日本人コンシェルジュによるレッスン
  5. フィリピン人講師によるレッスン
  6. フィリピン人講師によるレッスン
  7. 日本人スタッフによる質疑応答と料金説明


1日目:日本人コンシェルジュによる説明と英語力の判断

最初の日に日本人コンシェルジュによる説明と実際に少しだけ英語で話してみて、あなたの英会話力のレベルを判断してくれます。

久々にまともな英会話したので緊張しましたが、きれいな女性の方だったので楽しかったです。

2、3日目:フィリピン人講師によるレッスン

2、3日目はフィリピン人講師によるレッスンです。

4日目:日本人コンシェルジュによるレッスン

4日目に日本人コンシェルジュによるレッスンです。

5、6日目:フィリピン人講師によるレッスン

5、6日目はフィリピン人講師によるレッスンです。

7日目:日本人スタッフによる質疑応答と料金の説明

最終日に質疑応答と料金プランの説明がありました。

特にしつこい勧誘みたいなのは、一切なく入会する場合は連絡くださいとの流れでした。


ナモリ
ナモリ

お試し体験レッスンが有料なの?と思うかもしれませんが、実質5回分のレッスン(そのうち1回は日本人講師)が今なら1980円。1回あたりは400円と考えれば安いと思います。


アクエスの体験レッスンを受けた時のブログ記事です↓

アクエス【キャンペーン】お試し体験レッスン1980円で50分×7回受講!!


アクエス英会話【実際のレッスンの流れは?】



実際に受講してるナモリの50分コースの流れについて解説します。

フィリピン人講師による通常レッスン

  1. 発音レッスン(10分)
  2. 日本語→英語の変換トレーニング(30分)
  3. アクティブカンバーセーションプラクティス(10分)


発音レッスン

毎回、必ず発音練習をします。日本語とは、舌の使い方等が違うので、毎回練習することで慣れて覚えてきます。

また、文章の中であまり発音しないところや、単語と単語がつながって発音が変わるところも練習するので、自分が実際に発音することで聞き取る力も身に着くと思います。

日本語→英語の変換トレーニング

でてくる日本語の文をひたすら英語にしていきます。野球でいう千本ノックみたいなもので、本当にひたすらやります。

日にちをまたいで何度も何度も出てくるので、前にやってわからなかったところがいつの間にかスラスラと言えてる時は、正直びっくりしました。

ひたすらやるしランダムにもやるので長期記憶に定着もされやすそうです。

アクティブカンバーセーションプラクティス

まず特徴がある写真を見て写真に写ってるものを英語で答えます。

その後で写真を題材に会話をしていくという会話の練習の時間。

題材があるので会話を進めやすいです。この時に少しフリートークができます。


日本人コンシェルジュによるレッスン

日本人コンシェルジュによるレッスンは2週間に1度。普段のレッスンでのわからなかったことを確認できます。そのあと置き換えレッスンを中心に行います。

置き換えレッスンとは、伝えたい言葉を伝えるために日本語を簡単にして、少ない単語力や文法力で伝える練習です。この練習がほんとためになります。

苦手な英語を頑張るより得意な日本語を頑張って簡単な文や単語に置き換えることで少ない語彙力でも伝えやすくなると感じました。

日本語で雑談もできるし普段のレッスンの息抜きとしてリラックスしてレッスンができます。

ナモリ
ナモリ

ナモリの担当のコンシェルジュは、カナダ在住なのでカナダの話も聞けて楽しいです。

オンライン英会話アクエスを受講して1年継続した時に感じた効果と感想の記事です↓

アクエス(AQUES)【1年継続の効果は?】45歳英語超初心者の感想!!

アクエス英会話【料金、値段、コース】



オンライン英会話アクエスの50分コースの1年間のレッスン料金一覧は以下の通りです↓

コース名週何回料金(税込み)総レッスン回数1回あたりの料金
おすすめコース受け放題459,800円360回1,278円
チャレンジコース週7回517,000円336回1,539円
ナイスコース週6回489,000円288回1,698円
スタンダードコース週5回459,800円240回1,916円
ベーシックコース週4回429,800円192回2,239円
ライトコース週3回398,000円144回2,764円


ナモリ
ナモリ

値段を聞いた時、正直やっぱり高いなぁと思いました・・・でも1回あたりの金額で考えるとそうでもないなと思い直しました。


オンライン英会話アクエスは、最短でも50分からと長めの授業なのが特徴。時間は50分だけではなく別料金で75分~150分まで25分単位で選べ自分に合ったプランをカスタマイズできます。

おすすめコースが週5回コースと同じ値段なのは、有効期限がおすすめコースは1年なのに対して他のコースは有効期限が2年間あるからです。

2年間かけて受けてもらってもいいと言われたので、ナイスコースを週3回で、2年間かけて受ける選択をしました。1年あたり244,500円で1ヵ月あたり20,375円で1回あたり1,698円です。

アクエスの料金は12回、24回、36回の分割払いもできます。

また、途中解約もできます。途中解約された時は入会時に免除となっていた入会金等の金額と残りのレッスンの料金の20%(上限5万)を差し引いた金額が戻ってきます。

万が一受けるのが難しい状況になった時も安心です。


アクエスの料金表一覧やオススメの受講方法についてまとめたブログ記事です↓

アクエス(AQUES)英会話【2024年料金一覧表】値段は高い?安い?


アクエス英会話 【2021年2月から3年以上受講している感想】



2021年1月に決意して、アクエスのお試しで体験レッスンを受け、2月から実際に受講をしていて思った事、感じた事。

  • 時間になるとスカイプが鳴るので強制的に習慣化される。
  • 予約等の面倒な手間がなくてラク。
  • 復習しなくていいのでラク。
  • 講師が親切で優しいので受けるのが苦にならない。
  • ゆっくりだが、確実にステップアップしていける。


時間になるとスカイプが鳴るので強制的に習慣化される

強制的にかかってくるので、未受講になりずらく、週3以上の受講なので自動で習慣化されます。勉強の1番大変なところは継続すること。

続けることがどんな学習方法よりも優れてると思うので、自動で習慣化して継続できるアクエスのシステムは、ほんとに素晴らしいと思います。

予約等の面倒な手間がいらなくてラク

ナモリの場合は火曜、木曜、土曜の5時半からと指定しただけで、毎月の予定表が勝手に送られてきます。

もちろん変更もできます。手間が少ないのも習慣化には大事な要素です。

復習しなくていいのでラク

ナモリはレッスン直後に5分程度復習しますが、基本的にレッスンの中で繰り返し同じ表現が出てきて復習もできるのでラクチンです。

復習がいらないという点でも手間が減らせてます。

講師が親切で優しいので受けるのが苦にならない

昔少しだけ通ってた駅前留学では、人気講師がなかなか取れなくて、苦手な先生の受講はイヤだった記憶があります。

アクエスの講師はどの講師も親切で優しい。しかもいつも褒めてくれるので気分良く受講できます。「Perfect!!」と言われるとテンション上がります。

ゆっくりだが、確実にステップアップしていける

繰り返し学習なので何度も同じこと反復。進むのはゆっくりだけど、長期記憶に残りやすく確実にステップアップしてます。


オンライン英会話アクエスを受講して1年継続した時に感じた効果と感想の記事です↓

アクエス(AQUES)【1年継続の効果は?】45歳英語超初心者の感想!!


まとめ:アクエス英会話は習慣化しやすい!!



アクエスは英会話学習が習慣化できずに挫折してしまう人に、オススメ。

ナモリは、どんなことでも習慣化し、継続して長い目で見て成長していければいいと考えています。

継続しやすいアクエスは自分にとても合っていると感じてます。

欲を言えば、いろんな国の人とおしゃべりしたいです。

でもそれは、もう少し成長した時の楽しみに取っておきたいと思います。

習慣化し、愚直にこつこつ継続し続ける事で少しづつ前進していきたい。


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オンライン英会話アクエスが気になる人は、キャンペーン中のお試しレッスンを受講してから検討してみてください。


通常19,800円のお試し体験レッスン(50分×7回)が今ならキャンペーン価格1980円で受けられます↓