【オンライン英会話の継続率は6%?】習慣化して2年継続できた7つの理由!!

【オンライン英会話の継続率は6%?】習慣化して2年継続できた7つの理由!!

このブログ記事が下記のことを知りたいあなたの参考になったら嬉しいです。

  1. オンライン英会話の継続率は?
  2. オンライン英会話の継続率が低いのはなぜ?
  3. オンライン英会話を習慣化して2年間継続できた理由!!


ナモリ
ナモリ

ナモリ@journey_mindsetです♪オンライン英会話アクエス(AQUES)を2021年2月から2024年現在受講中です。


オンライン英会話の1年の継続率は、たったの6%です。

これを聞いてしまうとオンライン英会話をはじめても継続できないのではと不安になってしまいますよね。

しかし、継続できない理由を明確にして、継続しやすい仕組み化作りをして習慣化すれば、たった6%の中に入れることができます。

この記事では、実際にオンライン英会話を習慣化して2年間継続できた体験にもとづいて、書いてあります。

この記事を読むと、オンライン英会話を検討してるあなたや、習慣化したいあなたの役に立ちます。

ナモリ
ナモリ

目次を見て参考になりそうなところがあれば読んでみてください。


習慣化しやすいオンライン英会話アクエスについてまとめたブログ記事です↓

アクエス(AQUES)英会話【徹底解説】2年間の体験談まとめ!!


※本記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

【オンライン英会話】継続率はたった6%!!



オンライン英会話の1年の継続率はたった6%と言われてます。

以下の表がオンライン英会話の継続率です。

3ヶ月未満25.6%
3ヶ月以上6ヶ月未満44.8%
6ヶ月以上9ヶ月未満20.0%
9ヶ月以上1年未満3.6%
1年以上6.0%


1年以上継続できる人がたったの6%。半年以上継続できる人でさえ30%以下です。

半年で満足できるくらい話せるようになる人は、それほど多くないので、ほとんどの人が挫折しています。

これを見てしまうとオンライン英会話を始めるのを悩んでしまいますよね・・・

しかし、継続できない理由を明確にして、継続しやすい仕組み化をして習慣化すれば、6%の中に入れることができます。

【オンライン英会話】継続率が低い7つの理由!!



オンライン英会話が継続率が低い7つの理由。

  1. モチベーションが続かない。
  2. 習慣化できない。
  3. 予約するのがめんどくさい。
  4. 復習するのがめんどくさい。
  5. 一緒に頑張る仲間がいない。
  6. サボった時に自分を責めてしまう。
  7. 思った以上に話せるようにならない。


モチベーションが続かない

英会話が上達するのには時間がかかります。はじめた直後は、モチベーションが高いですが、長い間取り組んでいるとモチベーションが下がる時が必ず来ます。

たいていの人はモチベーションが下がってそのままやめてしまいます。

習慣化できない

オンライン英会話を習慣化しようと思っても急な予定や、長期の休み、体調不良などがあって生活のリズムが狂うのでなかなか習慣化させることが難しい。

予約するのがめんどくさい

多くのオンライン英会話が自分で予約を入れるので、予定を考えたり、調整したりしながら、毎回予約するのがめんどくさくなってやめてしまう。

復習するのがめんどくさい

オンライン英会話で習ったことを復習するのが大変なので、めんどくさく感じます。復習をサボってしまうと、レッスンも受けるのがやになってきてやめてしまいます。

一緒に頑張る仲間がいない

オンライン英会話をがんばり続けるのは、孤独な作業です。孤独な作業を1年以上続けるのは大変。

自宅で気軽にできる反面、一緒に頑張る仲間を作るのが難しい習い事です。

サボった時に自分を責めてしまう

長い間、続けているとサボってしまう時があると思います。そんな時に自分を責めてしまうとモチベーションが下がってしまい、その後もサボる日が増えて結局やめてしまう原因につながります。

思った以上に話せるようにならない

英会話が上達するのには時間がかかります。まず英会話自体に慣れてきた時期に、少しできるようになったと感じます。

そのあと、たいていの人は停滞を感じます。ゆっくり成長していても自分が思った以上に話せるようにならないと感じてやめてしまいます。

【オンライン英会話】習慣化して2年間継続できた7つの理由!!



オンライン英会話を習慣化して2年間継続できた7つの理由。

  1. モチベーションに頼らず習慣化する事を意識。
  2. 習慣化しやすい朝の時間に受講してる。
  3. 予約を勝手にしてくれるオンライン英会話を選択。
  4. レッスン内で復習まで完結するオンライン英会話を選択。
  5. 子供と英語学習している。
  6. サボった時こそ自分にやさしく。
  7. 比べるのは1年前の自分にするようにした。


モチベーションに頼らず習慣化する事を意識。

人間のモチベーションには、必ずアップダウンがあります。モチベーションが低い時でも淡々と継続するために、習慣化する事を1番に意識しました。

習慣化しやすい朝の時間に受講してる。

夜は残業したり急な予定が入ったりして予定が狂いやすい。だから朝早起きして、だれにも邪魔されない時間に受講しています。

また、朝起きて朝のルーティーンをtwitterに投稿しています。誰かに宣言することで自分の発言に責任が生まれ、朝のルーティーンをサボりずらくなりました。

予約を勝手にしてくれるオンライン英会話を選択。

毎回、予約するのはとても手間がかかります。手間をできるだけ減らしたかったので、あらかじめ曜日と時間を決めて予約を勝手に取ってくれるオンライン英会話を選択しました。

予定を変更するときだけ連絡を入れてるのでとてもラクです。

レッスン内で復習まで完結するオンライン英会話を選択。

英会話は復習するのが大変。レッスン中に何度も反復してくれて復習のいらないオンライン英会話を選択しました。復習しないですむと思うと気が楽です。

子供と英語学習している。

子供にも英会話をやらせてるため、一緒に英語の学習をしたり、英語の絵本を読んであげたり家族で英語学習に取り組めています。

Twitterにもオンライン英会話をがんばっている仲間がいるのでお互い良い刺激を受けてます。一緒にがんばっている人がいると継続しやすい。

サボった時こそ自分にやさしく。

体調不良や疲れ、寝不足で数回サボったことがありました。そんな時に自分を責めるとやる気がなくなってしまいかねません。

サボった時は、どんな人間でもできない時はあると思うようにして、逆に普段続けられてる自分は本当に凄いと思うようにしてます。

比べるのは1年前の自分にするようにした。

英会話の上達には時間がかかるので、比べるのはいつも1年前よりは、できてると思うことにしました。前に進んでいる感覚を感じるのも大事なのでレッスンを受けた回数を数えるのもオススメ。

習慣化には【オンライン英会話アクエス】がオススメ!!



オンライン英会話アクエスをオススメする3つの理由↓

  1. 習慣化しやすい仕組みで97%以上の完走率。
  2. 科学的に正しい学習方法を採用している。
  3. 予習、復習がいらない。


オンライン英会話を継続するには、余計な手間を減らして習慣化してしまうことが1番です。

ナモリが受講しているオンライン英会話アクエスは、格安のオンライン英会話と比べると値段は高いです。

しかし習慣化しやすい仕組みを作っており、97%以上の完走率。

実際ナモリも申込み当初の2年のプランを完走し同じプランを継続する事にしました。

科学的に正しい学習方法を採用しており、レッスンを受けるだけ完結するので予習復習がいりません。

アクエスは英会話学習が習慣化できずに挫折してしまう人に、オススメです。


ナモリ
ナモリ

最後まで記事を見てくれてありがとうございます。オンライン英会話アクエスについて知りたい人は下記のブログ記事を読んでみてください。


アクエスについてまとめたブログ記事です↓

アクエス(AQUES)英会話【徹底解説】2年間の体験談まとめ!!


通常19,800円のお試し体験レッスン(50分×7回)が今ならキャンペーン価格1980円で受けられます↓